トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

stasiの日々


2005-07-20-Wednesday

_ [日常]時間の流れが遅い

先週月曜に前期の講義が終わってから、一気に時間の流れが遅くなった。講義準備が無いだけでも、ずいぶん多くの事に取り掛かることができて驚いてしまう。それだけ講義に大きなエネルギーを注いでたってことだ。この調子で夏を終わらせると、後期で再び泣くことになるね。前期をやってみて、学生の反応を見ながら講義の内容を微妙に変えていく必要があると分かったので、夏の間はがちがちに準備をせず、使えそうなネタを数多く収集することを目指そうと思う。


2006-07-20-Thursday

_ [日常]休養

体力充電日。昼間何ひとつ生産できず。夕方から少しずつ、溜まってる仕事を片付ける努力はしてみる。


2007-07-20-Friday

_ [仕事]

仕事は重なるものだ。C博への返事やら韓国の先生への手紙やらで、昨夜から久しぶりに韓国語漬けになっている。ちょっとずつ韓国語の感覚を思い出しつつある。さて、娘が寝ている間に終らせねば!

_ [仕事]

翻訳会社に依頼した韓国に提示する企画書が戻ってきた。どのような訳になっているのか興味津々でファイルを開けてみた。あぁ・・・。たしかに渡した原稿にある言葉一つ一つは正確に訳している。でもこれ本当に文章の内容を理解して翻訳してくれたのだろうか?ただ言葉が羅列されているだけで、文中の単語に置かれた力点がどこにあるのかまるで分からない。今回ネイティヴチェックをかける余裕がなさそうなので翻訳会社にお任せしたのに、これではさすがに手を入れないとまずいだろう。これでお金とるのかー。なんか腹立たしい。さて、どうしよう。


2010-07-20-Tuesday

_ [育児]体操教室

鉄棒の総復習。尻上がり、足抜きまわり、前回り、足がけまわり(?)など。