トップ «前の日記(2009-10-15-Thursday) 最新 次の日記(2009-10-21-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2009-10-16-Friday [長年日記]

_ [育児]ことば

*〜だから〜した

「ばい菌が〜ちゃんの体に入っちゃったから、病気になっちゃった。」

「〜ちゃん、お風邪引いたから、お薬飲むの。」

*なるほど

「このベビーカーはどこに行くの?」「Y児童館に行くの。」「なるほど!ぺったんの先生に会いに行くんだね!」

ちょっと用法が違う気がするけど、着実に語彙が増えていて毎日が驚き。

_ [育児][料理]パウンドケーキ

久しぶりにブラウニーを焼いたら焦がしてしまった。

それで次にヨーグルトパウンドケーキを焼くことにした。本当はベリー類かレーズンを入れたかったけど、家に無かったので、チョコチップを娘にぱらぱらと生地にまんべんなく振る作業を手伝ってもらった。娘はケーキを作った!と大喜び。チョコチップは全然「ぱらぱら」ではなくて、局部的に集中してしまったけど。お味は明日のお楽しみ。大失敗だったりして。