トップ «前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

stasiの日々

2005-04-07-Thursday

_ [日常]ソウル1日目

どうも体調が良くない。成田空港でドリップインコーヒーを探すが、コンビニにも売っていない!旅行中、部屋で飲むコーヒーは必需品なのに困った。それでスタバでかねてから気になっていたコーヒープレスを買おうと思ったが、器がガラスなので旅行には相応しくない。散々迷った挙句、コーヒーバリスタを買うことに。豆の挽き具合は普通より細かく、スタバの機械で4とのこと。待ってる間に2杯も本日のコーヒーを試飲して、体調は悪くても気分は少し爽やかになる。

飛行機に乗ったはいいが強風のため、機内で1時間半近く待たされた。到着後すぐに仕事の予定を入れてなくて良かったが、待たされてる間は食事も出てこないし、ソウル到着前からぐったり。空港で両替したが今日は1対9でレートが悪い。

空港から新羅ホテルまで行って(贅沢にリムジン乗ってしまった)、タクシーに乗り換えて東大門方向へ。ホテルだから模範タクシーしか無いと思いきや、意外にも一般タクシーが拾えてラッキー。しかしホテルに着くと、わざわざファックスで確認を入れておいたのにインターネット設置ができていないと言われ、がっくり。

予定が大幅に遅くなったが、初対面のHさんと地下鉄市庁駅1番出口で待ち合わせ、タクシーで鍾路近くの「タッハンマリ(닭 한마리)(鶏一羽)」専門店へ。実はこの料理は初めて。目の前の鍋に、ニンニクみじん切りがたっぷり入ったスープと鶏肉一羽分(丸ごとではなく解体されている)、トック(떡)、ジャガイモ、葱を入れてグツグツ煮込み、真っ赤なタレをつけて食べるというもの。最後に麺を入れてスープも楽しむ。もちろん焼酎と共に。その後、お茶しながら楽しくお話して盛り上がる。

ホテルに戻ると、あー洋服はすっかりニンニクの臭いを吸い取っていて、気分よくない。韓国料理はおいしいがこれだけが玉に瑕。

2006-04-07-Friday

_ [日常][]帰国

朝8時45分の飛行機で戻ってきた。飛行機の最終便・最初便を選べたのも金浦にしたから。よかったー。

帰宅して旅行鞄の中を片付けつつ、録画した番組をJさんに送るためにDVDに焼き、JさんとJさん父上に手紙を書き、とかしている内にあっという間に夕方。Jさん父上には、伝統菓子をお土産に頂戴したのだ。

クイーンズに食糧を買いに行く。冬に食べ慣れた野菜が引退しつつあることを知る。もう春だもんなあ。

夕食準備で台所に立ったら、食事を作りあげるには疲れていることに気付く。結局ありあわせの野菜で鍋にした。

夜、数日後から始まる講義で話す内容を考え始める。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しの [お帰りなさいませ。お疲れさまでした!]

_ stasi [ただいま、です!旅行中はひたすら肉体労働(=単純に楽しい)だったからか、帰国してからなかなかじっくり思考モードに戻れ..]

2007-04-07-Saturday

_ [日常]

IKEA船橋店まで足をのばして雑貨をあれこれ見て楽しんだ。のんびり夫と二人でインテリアを見てまわったりするのも、今後しばらく無いかもしれない。私は以前より健脚になった気がしてならない。

夕食は東京バルバリで。ここは素材の味が楽しめ、あっと驚くような組み合わせや盛り付けもあり、味も良いので全メニューを試してみたくなる。お酒飲めるときの方がより楽しめるかな。

2009-04-07-Tuesday

_ [育児][日常]

・午前中、「お外に行かない」なんて珍しいことを言うので、H児童館に図書を返却した後、H山駅前の小さな公園に連れていった。結局ここだけでは大して疲れ切ることができず、ベビーカー内で少し昼寝しただけで起きてしまった。午後は付きっきり。

・夕食にきゅうりの酢の物を出したら、娘は一人できゅうり1本分を食べた。豆腐ハンバーグ。

・「枕」「鹿」「爪」「爪切り」

・歯磨きに続いて爪切りも、まずはぬいぐるみにするよう命じられる。

・ぬいぐるみを相手にボール蹴りゲーム。