トップ 最新 追記

stasiの日々


2009-05-07-Thursday [長年日記]

_ [育児]

朝、久しぶりに子育て広場へ。もうすぐ4歳になる男の子と遊びながら、(家では発したことのない)言葉できちんと会話していた。びっくりだ。

午後。覚えた単語で替え歌。(知ってる童謡に「食べる」を当てはめる。4拍子の曲だと結構むずかしい。)

明日幼児クラブで楽しめるように「パンダうさぎコアラ」を予習。

絵本を読み聞かせた直後に、今度は自分でぬいぐるみに読み聞かせ(?!)。


2009-05-08-Friday [長年日記]

_ [育児]

なぜかえらくお寝坊。午前中は幼児クラブに出席。今日は児童館探検の日で、さっさとシール貼って一番に到着。まだハートという形を認識していない。

たくさんのパズルに集中。今日は初めて一人でパズルを完成できるようになった。

ごっこ遊び。おままごとの食器を裏返して太鼓たたきするのも少し飽きたようで(ほっ・・)、今度はぬいぐるみに絵本読み聞かせ&お布団かけてねんねさせる(子守唄も歌う)遊びに凝っている。

エジソン箸でだけど、今日の夕食時に突然ほうれん草のおひたしをお箸で食べるようになった。


2009-05-14-Thursday [長年日記]

_ [日常]

最近、私の生活圏ではホームベーカリーと、泥だんご作りが流行している。ちょっと前まで誰も砂場にいなかったのに、ある日を境に突然小学生たちが真剣に泥だんごを作り始めた。