トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)» 追記

stasiの日々


2005-04-06-Wednesday

_ [日常][趣味]アジア平和芸能フェスティバル

知人のコムンゴ演奏を聞きに中野サンプラザへ。楽屋で招待券を受け取りお土産を渡して、いざ会場へ。モンゴル、日本、ロシア、韓国、中国の順に民族音楽を紹介するというコンサートで、韓国まで聞いて出てきてしまい中国は分からないが、純粋に民族音楽というよりは日本人のもつ各国のイメージに合わせた紹介だった。韓国は、いわゆるカヤグムやサムルノリ、扇舞ではない、コムンゴ演奏でかなり新鮮だったが、一般的に親しみが無さすぎて観客がどう受け止めたかは微妙なところ。それにしても各国の音楽や歌をまとめて聞くと、カラーが浮彫りになって面白い。モンゴルは大地の歌みたいだし、ロシアは厳しい自然を感じさせ、韓国は悲哀に満ちている。一番生理的に受け付けなかったのは日本の民謡で、私の前世は日本人じゃなかったのかもしれない。

このコンサート、民族音楽やってる人やもっと若い人が多く集まると思ってたが、一体どうやって人を集め何に惹かれて来たのか分からないが、会場はおばさま方でほぼ満席で驚いた。グレーのスーツにリクルート鞄持ってた私はかなり浮いていたはず。いずれの公演も同じような客層を想定しているとみえ、冬ソナのテンポに通じる演出にはついていけなかった。

_ [日常][仕事]初顔合わせ

公演では居心地がよくなくて、すっかりエネルギーを吸い取られてしまった。新宿でちょっと休憩して気持ちを切り替えてから、新バイト先の初顔合わせへ。出席前から、面接時の緊張がよみがえってきてカチンコチンの状態。この場で仕事の打ち合わせをすることになっているのだ。立食パーティーでこんなに緊張したのは初めて。思えば今の状況には何年も、どっぷり浸かっていて、新しい初めての事で全体像が見えなくて緊張する、なんて久しぶりのこと。あまり心臓には良くないけど、時にはこういう刺激も必要かもね。で、今後の仕事の内容を何人かの方に確認してみるが、みんな口を揃えて「そうだねえ、基礎となるものを」「まぁ基本的なところを」といった言葉で片付けてしまう。この抽象的な言葉をどう解釈して何の仕事すればよいのやら、結局分からないまま会はお開きになってしまった。参ったねえ。ま、型が無いなら好きなようにさせて頂こう。


2006-04-06-Thursday

_ [日常][]今日も足が棒

午前中、再びC博図書室へ。一時間論文コピー。残り一時間半はJさんの相談にのる。今回の旅では驚く程韓国語が出てこなかった。やはり英会話の練習をしなくては。

昼食はC博敷地内のシャレた洋食レストランで、Jさんにトンカツ(出てきたものはポークカツレツもどき)をご馳走になった。Jさんはわざわざ高級感あるレストランに連れてってくれた訳だけど、正直言ってその半額で食べられる庶民食の方がおいしい・・・。

午後、急ぎ足で常設展の必要な箇所だけを見た後、本屋へ移動。昨夜は気付かなかった、超重要な書物を発見して即買い。 宿に戻り、これまでに買った本と大量コピーを郵便局に持ってくためにまずは荷造りをするが、すごい量で大変だった。スーツケースに入れて何とか郵便局まで運んだ。郵便局のおじさんと何度も箱を詰めなおして、ぎりぎりりんご箱に収まった。ちょうど28キロだった。我が家はもう置き場所ないのにどうするよ・・・。(溜息)

夜、仁寺洞キルに面してるチェーン店で海鮮純豆腐チゲ定食(W6000)を食べた。付け合わせと石鍋ご飯はまぁまぁだけど、純豆腐チゲは満点ではなかった。今回ソウルに来てから毎日純豆腐定食ばかり食べている。大好物だから良かったけど、ソウルで変な目を気にせず女性が一人で入り、一人で食べられるものが限られてるから仕方がない。

ソウル駅に出来たデパートを見学した後、ロッテマートで一通り日用品を見て楽しむ。


2007-04-06-Friday

_ [日常]本格的に散歩

昨日は午前中に芋けんぴを食べ過ぎて後悔したので、今日は何かを食べ始める前に外出してしまおうと決めた。どうしても産前に水墨画を見ておきたいと思い、今日は白金にあるM美術館を訪れた。移転以降初めて。陽光が明るくゆったりした空間で、展示室ごとにジャンルががらっと変わり古今東西の作品が楽しめた。

中国工芸の展示を見始めたら段々と息苦しくなってきて、深呼吸しながら頑張った。実は先日T博常設展を見た時も同じ症状があり(「受胎告知」では大丈夫だった)、展示室ごとにゼーハーしながら見たのだった。T博では空気が悪いからと思っていたが、今日も同じ症状になったことで、これは脳みその働きと関係あると確信した。

その後ショコラティエ・エリカでオレンジピール入りのチョコを買い、ぶらぶらしながら目黒通りへ戻る。ドーナッツプラントで2種類のドーナツを食べた後、目黒駅の反対側へ移動。M区美でチェコの絵本の世界にどっぷり浸かった後、目黒通りをどんどん上り、点在するインテリアショップに立ち寄る。揚饅頭の御門屋を通り過ぎた辺りで夫から電話があり、早足で目黒駅まで戻ったのだが30分近くかかり、今日一日でずいぶん歩き回ったことに気付く。こんなに歩いて大丈夫かと自分でも心配になるけど、いたって元気。嵐の前の静けさのようで、ちょっとこわかったりもするけど。


2009-04-06-Monday

_ [育児][日常]

・朝。娘は早起きしてお出かけする気満々だったが、夫の出勤後は意外に自宅でまったり。シールブックで真剣に遊んでいた。出かける直前にバナナ1本とアンパンマンのパン(?)1本をぺろりと平らげる。

・郵便局で印刷物を送付した後、子育て広場へ。11時前だったが多少お腹もいっぱいになって既に眠い様子。それでも一通りおもちゃを出して遊び、お庭では次から次へと乗り物を乗り換え、たっぷり遊んだ。私は今年度の目標を達成すべく、ちょびっと会話を頑張ってみる。

・昼寝後、三輪車で近くの公園へ。大声で歌を歌いながらブランコに乗る。

・きびなごの唐揚げが気に入ったよう(今日は頭と尾、骨は除いておいた)。インゲンは一工夫すれば食べるかも。

・掃除機をかけている間に、食卓に置いてあった春菊の和え物を片っ端から試食(?)しては床にポイポイしていた・・・掃除機が終えて部屋に戻った私はびっくり仰天。

・夜。クマのぬいぐるみのお腹に、Babix(香水のように使用する鼻水用の薬で、ユーカリの香りがする)の空き瓶をあてて「きれいになったね〜」を繰り返す。香水をつけることを知っているのか?!