トップ «前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

stasiの日々


2005-04-19-Tuesday

_ []『ものづくりの原点―クリエイティヴはこうして生まれる』

大野木啓人監修・編、今野裕一責任編集、ステュディオ・パラボリカ、2004。

_ [日常]傘が出てきた

ある日お気に入りの傘が家に無いことに気付いた。一体いつなくしたのか、最後にいつ使ったのかも思い出せないまま数ヶ月が過ぎた。それで今日、三田線に向かって歩いていたら、なんと酒屋さんの看板に見覚えのある傘がかかっているではないか!ビールをたくさん買った時に傘は置いてきちゃったに違いない。悪いことしたねぇ。

_ [日常]初日から後悔

ボスが海外に行ってしまったので、今年は畑の違うゼミに出ることになった。(先生にハンコ捺してもらわないといけないし・・・)それで今日は本格的に始まったゼミの初日。来月学会発表する人の練習だった。畑違いであっても一日に一回は発言しようと心に決めて臨んだのに、このゼミの学生がほとんど口を開かず、どうしようと躊躇してしまった上、集中的に発言し始めた人が多くを話してしまったために言うことがなくなってしまった。結果的に、異分野で事情を知らなくて理解できないだけじゃない点も多かったのに、一つも発言できずに終わってしまったことがひどく悔しいし、この態度は反省すべきだ。来週からは皆が黙ってても勇気を出して質問してみよう。


2006-04-19-Wednesday

_ [仕事]

終日、T大事務バイト。先週遅刻早退したので、今日は早めに行って残業もした。今頃になって、実は冷蔵庫にホワイトデーお返しのチョコが入ってることを知る。またバレンタインチョコ立て替え金の在り処も知る。チョコ代徴収していなかったこと自体忘れていて、ちょっとトクした気分。


2007-04-19-Thursday

_ [日常]アロマテラピー

ふと何の兆候も出ないのは、私の体が緊張してるからなのかもと思い、リラックスするために妊婦も大丈夫なアロマのサロンを探してみた。水天宮近くに見つけたので早速予約を取り、家からてくてく歩いて行った。秋葉に出た後、サロントナカイを目印に昭和通りをひたすらまっすぐ進めば良いのだ。今日はお天気なので昨日より遥かに歩きやすい。1時間半で水天宮に着き、お参りをしたあと、予約時間まで人形町界隈をひたすら歩いて色々なお店を見てまわった。

本格的にアロマを体験するのは多分初めて。幾つか挙げてくれた候補の中からクラリセイジというオイルを選んだ。そこいらで売ってるのは人工の合成香料で効能は無いんだと。香りも人工ものは一定で強いけど、植物から抽出した純粋なオイルは香りに揺らぎがあるらしい。緊張してると頭蓋骨が締まり、骨盤と連動していて開きにくくなる、だから妊婦は目と頭を極力使っちゃいけなくて、ぼーっとしてると自然に体がお産の状態になる、といった話を聞いた。そんな話いまさら聞いてもなあ。

たっぷり寛いだ後、帰りに甘酒横丁の鳥忠で焼鳥を、双葉でジャンボがんもをお惣菜に買ってみた。遅い時間になっちゃったので帰りは電車で。

アロマが効いたのか、夜ちょっとお腹が痛くなる。