トップ «前の日記(2007-04-18-Wednesday) 最新 次の日記(2007-04-20-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-04-19-Thursday [長年日記]

_ [日常]アロマテラピー

ふと何の兆候も出ないのは、私の体が緊張してるからなのかもと思い、リラックスするために妊婦も大丈夫なアロマのサロンを探してみた。水天宮近くに見つけたので早速予約を取り、家からてくてく歩いて行った。秋葉に出た後、サロントナカイを目印に昭和通りをひたすらまっすぐ進めば良いのだ。今日はお天気なので昨日より遥かに歩きやすい。1時間半で水天宮に着き、お参りをしたあと、予約時間まで人形町界隈をひたすら歩いて色々なお店を見てまわった。

本格的にアロマを体験するのは多分初めて。幾つか挙げてくれた候補の中からクラリセイジというオイルを選んだ。そこいらで売ってるのは人工の合成香料で効能は無いんだと。香りも人工ものは一定で強いけど、植物から抽出した純粋なオイルは香りに揺らぎがあるらしい。緊張してると頭蓋骨が締まり、骨盤と連動していて開きにくくなる、だから妊婦は目と頭を極力使っちゃいけなくて、ぼーっとしてると自然に体がお産の状態になる、といった話を聞いた。そんな話いまさら聞いてもなあ。

たっぷり寛いだ後、帰りに甘酒横丁の鳥忠で焼鳥を、双葉でジャンボがんもをお惣菜に買ってみた。遅い時間になっちゃったので帰りは電車で。

アロマが効いたのか、夜ちょっとお腹が痛くなる。