トップ «前の日記(2005-04-18-Monday) 最新 次の日記(2005-04-20-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2005-04-19-Tuesday [長年日記]

_ []『ものづくりの原点―クリエイティヴはこうして生まれる』

大野木啓人監修・編、今野裕一責任編集、ステュディオ・パラボリカ、2004。

_ [日常]傘が出てきた

ある日お気に入りの傘が家に無いことに気付いた。一体いつなくしたのか、最後にいつ使ったのかも思い出せないまま数ヶ月が過ぎた。それで今日、三田線に向かって歩いていたら、なんと酒屋さんの看板に見覚えのある傘がかかっているではないか!ビールをたくさん買った時に傘は置いてきちゃったに違いない。悪いことしたねぇ。

_ [日常]初日から後悔

ボスが海外に行ってしまったので、今年は畑の違うゼミに出ることになった。(先生にハンコ捺してもらわないといけないし・・・)それで今日は本格的に始まったゼミの初日。来月学会発表する人の練習だった。畑違いであっても一日に一回は発言しようと心に決めて臨んだのに、このゼミの学生がほとんど口を開かず、どうしようと躊躇してしまった上、集中的に発言し始めた人が多くを話してしまったために言うことがなくなってしまった。結果的に、異分野で事情を知らなくて理解できないだけじゃない点も多かったのに、一つも発言できずに終わってしまったことがひどく悔しいし、この態度は反省すべきだ。来週からは皆が黙ってても勇気を出して質問してみよう。