トップ «前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

stasiの日々


2005-04-26-Tuesday

_ [日常]ばてばて

夫が出かけてから体は起きてるが頭は眠ったまま。お昼過ぎにようやく朝食をとる。昨日の講義は無事に終わったが、今朝になってどっと疲れが出た。来週は連休中で休講にしたので、ほっとしてしまったのかも。昨日は翻訳の脱稿も重なってたし。まだ昨日の感想をブログにアウトプットする気力までは回復していない。午後はゼミなので気合いれないと!今日こそは質問するぞ・・・。

_ [日常]大学へ

・M1が二人発表。最初の発表では質問を3つ考えたのだが、ぼけぼけしてる内に先生が同じ内容の話をしてしまって出遅れた。二人目の時は皆が考えてる間にようやく発言。なぜそういう質問をしたかを説明すべきだったと反省。

・授業後、ハンコの字を調べに行く。

・韓国土産でプルコギチョコレートなるものを食べてみたが、これがまたおいしくない。印象に残る点でお土産としての価値あり。


2006-04-26-Wednesday 餡子づいてる一日

_ [仕事][日常]待望の調査

午前中T大事務バイトして、午後から先生方と一緒に展示関連の調査で3軒まわる。

1軒目では予想外に初めて見る(新しくどこかからか出てきた)ものが沢山あって驚いた。すごい・・・。今回は単なる調査ではなく展示関連ということで、柏餅をご馳走になった。二色あって私は白餡の方を頂いたのだが、モチモチしていてとても美味しかった!そして大好物の甘納豆までお土産に頂いて、私はメモ取ることしかできないのに(先生方にくっついているだけ・・・)申し訳ない。

2軒目は以前も見たことのある作品2点だが、久しぶりに見たら印象が違った。そして何故かここでも柏餅が出てきて、笑ってしまった。今回は普通の餡の方。おいしいのでお腹に入ってしまう。

そして3軒目。店のご主人が先生方と話し込む。こういう仕事をするには、大人の話ができないと成り立たないんだな。良い経験をした。そしてこちらではカルカン巻(?)が出てきた。既に柏餅を二つも食べた後だったので迷ったが、お抹茶が出てきたので、やはりお菓子は頂くことにした。カルカン大好きな私としては嬉しかった・・・。でもさすがに甘いもの食べすぎで、夜のお疲れ様飲み会での最初のビール一杯は、いつもよりいまいちだった。

そういえば駅構内の和食居酒屋に入ったのだが、すずきかま焼きがオススメというので注文。かま焼なんて久しぶりで嬉しくなっちゃって、骨がピカピカになるまできれいに平らげたら、女将さんに褒められ(?)、料理長さんから挨拶されてしまった。かといってサービスしてもらった訳ではない。


2008-04-26-Saturday

_ [仕事]

某社から出す隣国特集のため、あちこち所蔵先に書類を出したり電話したりしているのだが(なぜ私が〜これもタダ働きか?涙)、私立の所に連絡したら写真複製どころか掲載自体を断られてしまった。誰でも知ってる超有名作品だから、今更画像を隠す必要もないのにねえ。正当な理由を教えてくれる訳でもなく断られ、朝から気分が悪い。自分自身の研究発表のためなら、もう少し粘るところだけど、まあ仕方ないか。さて、次の仕事に取りかかろう。