トップ «前の日記(2006-04-25-Tuesday) 最新 次の日記(2006-04-27-Thursday)» 編集

stasiの日々


2006-04-26-Wednesday 餡子づいてる一日 [長年日記]

_ [仕事][日常]待望の調査

午前中T大事務バイトして、午後から先生方と一緒に展示関連の調査で3軒まわる。

1軒目では予想外に初めて見る(新しくどこかからか出てきた)ものが沢山あって驚いた。すごい・・・。今回は単なる調査ではなく展示関連ということで、柏餅をご馳走になった。二色あって私は白餡の方を頂いたのだが、モチモチしていてとても美味しかった!そして大好物の甘納豆までお土産に頂いて、私はメモ取ることしかできないのに(先生方にくっついているだけ・・・)申し訳ない。

2軒目は以前も見たことのある作品2点だが、久しぶりに見たら印象が違った。そして何故かここでも柏餅が出てきて、笑ってしまった。今回は普通の餡の方。おいしいのでお腹に入ってしまう。

そして3軒目。店のご主人が先生方と話し込む。こういう仕事をするには、大人の話ができないと成り立たないんだな。良い経験をした。そしてこちらではカルカン巻(?)が出てきた。既に柏餅を二つも食べた後だったので迷ったが、お抹茶が出てきたので、やはりお菓子は頂くことにした。カルカン大好きな私としては嬉しかった・・・。でもさすがに甘いもの食べすぎで、夜のお疲れ様飲み会での最初のビール一杯は、いつもよりいまいちだった。

そういえば駅構内の和食居酒屋に入ったのだが、すずきかま焼きがオススメというので注文。かま焼なんて久しぶりで嬉しくなっちゃって、骨がピカピカになるまできれいに平らげたら、女将さんに褒められ(?)、料理長さんから挨拶されてしまった。かといってサービスしてもらった訳ではない。