トップ «前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

stasiの日々


2005-11-03-Thursday

_ [日常]頭がすっきりした

持続した考えをめぐらして頭の中では解決したとする。でもそれをアウトプットせずに布団に入っても、起きて忘れてたらどうしようと思ったり、どういう言葉でアウトプットしようと考えたりして、よほど体が疲れていない限り眠ることができない。ここ最近だけの傾向。昨夜もノコノコ起き出して、アウトプットを始めたら朝を迎えてしまった。メールで意見を書いただけなのだけど、かなりの長文になった。そのまま起きてればよかったが、風邪も完治してないのでそのあと熟睡。

夕方また別件で思いっきりアウトプット。これで月曜からずっと頭の中でモヤモヤしていたものを思いっきり吐き出した。あ〜頭がすっきりさっぱりした。

_ [日常]ST締切まであと23日

が〜ん!自分で書いてみてびっくりした。最近つい忘れがちなので、夫のマネして締切まであと何日、という表示をブログに出そうと思ったのだが、そんな細工してる間に仕事を進めた方が得策だろう。と思って今回はアナログでいこうと、自分で書いてみてげんなり。間に合うのか?寝る間も惜しむべし。


2006-11-03-Friday

_ [仕事]書物の目次検索?

どこかで見た記憶だけは残っている本の目次情報。今どうしても確認したい見出しがあるのだが、何にメモしたのか、コピーを取ったかどうかさえも思い出せない。

書物タイトルから目次情報を見ることはできるようになってきたが、目次からもキーワード検索できる所はないだろうか?その検索ができれば、目にとまる書物の幅も格段と広がるだろうに。何より雑誌論文検索はできるのに、書物に掲載された論文の検索はできないなんてね。

→おっと!都立図書館の蔵書検索では、目次も検索対象になっていることが判明!

_ [日常]

なかなか風邪が治らない。

昨日原宿では見つからなかったので、今日改めて新宿に出て探す。お目当ては、仕事用スーツほどシャープではないが、きちんと感とやわらかさのあるワンピース。オーソドックスな形を探すのがこれほど大変とは。結局予想より2倍近くの出費となったが、気に入ったものが見つかったので一件落着。

久しぶりに某先生の論文(=講演原稿)を翻訳することになった。手始めに要旨の翻訳を始めてみたが、以前もこの先生の韓国語はウルトラスーパー難しくてずいぶん苦労したことを思い出した。しばらく書物や活字から離れて過してきたので頭はびっくりしているが、これを柔軟体操とでも考えて研究再開へのエネルギーにつなげてゆきたい・・・が、どうなることやら。


2009-11-03-Tuesday

_ [日常]義父の還暦祝いと退職お疲れさま会