トップ 最新 追記

stasiの日々


2009-12-03-Thursday [長年日記]

_ [日常][育児]

10時〜14時、シッター依頼。雨天&風邪気味なので、自宅で見ててもらう。

午後、風邪薬をもらいに小児科へ。

夜、テレビに地元がうつっててテンションあがる。

_ [研究]朴GJ教授に会う

S大学にサバティカルで滞在している朴先生に会いに行った。2時間近くも、ひたすら研究話。全然時間が足りなかった。

・実物を見ている者にしかない強み。

・CS以後の画壇に共通する意識は何か、CSの目指したものと結びつくのでは?

・日本とのモノのやりとりに関する文献は?

・地方の人間関係と交友関係、流通

・モノが所有者の所有になるまでとその後。

・前期の重要性

・中期はがんばればどうにか解決できそう?

・山の形と見え方の違い


2009-12-04-Friday [長年日記]

_ [日常][育児]

朝、プーさんのマスクにシールをつけて、マスクして外出。午前中は幼児クラブ。クリスマス会にむけて、ツリーに飾る手形をとったり、赤鼻のトナカイに合わせてダンスしたり。


2009-12-05-Saturday [長年日記]

_ [日常]家の台所で里芋掘り

実家から、畑で育てた里芋が、大きくて長い葉っぱ&土付きのまま段ボールで送られてきた。今年は畑で娘が芋掘りできなかったからとのこと。葉っぱに娘は興味津々。段ボールの中で、根っこにくっついた里芋を引っ張ったり回したりして収穫。


2009-12-06-Sunday [長年日記]

_ [育児]娘が風邪で寝込む

風邪でわがまま放題。家で寝込んでしまい、買物も出られず。


2009-12-07-Monday [長年日記]

_ [日常][育児]

娘の風邪がよくなってないので、午前中の幼稚園プログラムは欠席した。昼前に八千代町公園へ行き、2歳年上のお兄ちゃんと遊んでもらう。13時半、風邪薬入りのジュースを飲ませたが、昼寝するまで1時間以上かかり、家の周りをベビーカー押してひたすら歩き回った。

シッターさん、16:30〜20:30。静かに楽しく遊んだ様子。

_ [仕事]出版記念の慰労会

出版社でバイトしてた時の編集者さん達と、とある本完成の慰労会に参加。知的に濃い空間を久々に味わい、もっとどっぷり浸かっていたかったが、あっという間に時間切れ。

・研究者と編集者の交遊関係&書物の企画

・学者でないけど研究者でい続けるということ

・学者でないからできる研究も。身近なものから対象に。

・うつわの材質と文献

・うつわの置き方、食事スタイル

・緑茶

・必ず締切を守るが、その日に受け取らなければ絶対に原稿を渡さないという執筆者。


2009-12-12-Saturday [長年日記]

_ [育児][日常]

相変わらず娘は鼻水が止まらない。大きな公園へ行こうと思ったが、娘があまり乗り気でなかったので動物園へ行き先を変更。いつもほどの元気もなく、東園だけ見て終わり。

昼寝しそうだったので、その後、T博常設展を見に行った。常設展に600円は高すぎる。しかも今日は、見たかった通史の部屋がことごとく閉室していた。それでも中国ものを久々にじっくり観察。帰りは徒歩で帰宅。

夕食には、鶏もも肉と野菜のトマト煮込みを作り、そのソースで蝶形パスタを和えた。娘には好評で良かった。