トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

stasiの日々


2005-12-17-Saturday

_ [日常]友人宅で楽しいひととき

夫の大学時代からの友人にお招きを受けた。嬉しい。とても温かいおもてなしで、次から次へと奥様のおいしい手料理が出てきて、次から次へとおいしいワインが出てきて、至福の時。ワインに合うお料理はスパイスの使い方が絶妙で、全く飽きがこない。午後2時頃お伺いしたはずなのに、帰る時はなんと夜10時だった・・・その間、延々と食べ続けて飲み続けしゃべり続け、時間を忘れるとはこういうことか。居心地がよくてこんな体験なかなか無い。いくら時間をかけてるとはいえ、4人でワインを5本もあけて、私達夫婦が大切なワインを飲み干してしまったみたい。すみません。本当にありがとうございました!


2006-12-17-Sunday

_ [日常]福岡3日目

たかが原稿を音読するだけなのに、昨夜は原稿を読んでる途中で息苦しくなってお腹がきつくなった。今朝は会場に着いてから順番が来るまでに似たような症状があって(これがお腹が張るってやつか?)、何度も深呼吸して自分を落ち着かせた。会場二階にある同通用ブースが、これまた閉塞感があって心地よくない。閉所恐怖症の人は同時通訳者にはならない方が良いと思う。でもいざ本番が始まってみると緊張することもなく、喉が枯れることもなく、タッタカタッタカあっという間に終ってしまった。読み進める内に同通のコツが少しだけ分かった。

シンポ後はA美常設展を見学させてもらい、打上げまで参加。韓国の先生に論文の相談をしたら、その意義を認めてもらえたので今の路線で本格的に進めて良いのだと安心した。皆はこれから長い夜を過すのだが、私は泣く泣く宿へ戻ってきた。折角盛り上がっていただけに尻切れとんぼだけど、お酒も飲めないしタバコも嫌だし仕方ない。


2007-12-17-Monday

_ [育児]ハーフタイム

これまでと変わりつつある娘の生活リズムと行動力に、私がまだついていけずにいる。今日も食卓で朝食とるタイミングを逃してしまい、お行儀悪くウロチョロしながらパンをかじった。娘は今朝は6時起床後、ごはん→大はしゃぎ→眠い→ぐずる→ごはん→大はしゃぎ→眠い→ぐずる・・・を何度も繰り返し、14時頃ようやく昼寝を始めた。今はハーフタイム。この時間に昼食と甘いものを摂り、後半戦に備えるのだ。少し血糖値も上がって落ち着いてきたので日記を書いてみた。

_ [日常][料理]バーミックス

夜、夫の好みの醤油たれ(鍋用)を作ったら、ついでにゴマだれも作りたくなった。練りごまが無かったので、この機会にと思いバーミックスを使ってみた。ちょうど一年前、離乳食を作るだろうからと母がバーミックスをクリスマスプレゼントにくれたのだが、箱から出すのが面倒くさくてそのままになっていたのだ。使ってみたら音はうぃ〜んと唸るだけだし、とても簡単で手軽だった。フードプロセッサーのように豪快な音も出ないし(器を台につけていなかったからだろうけど)、これから使いこなしていきたい。それで肝心のゴマだれは、醤油を入れすぎてイマイチになってしまったが、これはこれで何かに使おう。