トップ 最新 追記

stasiの日々


2010-08-18-Wednesday [長年日記]

_ [育児]横浜アンパンマンこどもミュージアム

朝、日本脳炎予防接種2回目を受けに行ったあと、はるばる横浜までアンパンマンに会いに出かけた。ミュージアムの最寄り駅で降りようとしたら、娘が眠そうにし始めたので、もう一駅乗って先に昼食をとることに。大きな観覧車を背景に見ながら、バイキングのレストランで優雅に食事。前回この地域に来たのって10年以上前だったなあ、まだ地下鉄が通ってなくて美術館に行くのも大変だったなあとか色々と振り返ってみるも、あまりよく思い出せず。制限時間間近、レストランを出ようとしたら娘が目を覚ましたので、慌てて、うどんとハンバーグを食べさせる。

陽射しがじりじりする中、ミュージアムへ。夏休みだからか、中は家族連れの人たちでいっぱい。でもバイキンマンのUFO等に乗ったり、アンパンマンとバイキンマンが登場するステージを見たり、食パンマンに握手してもらったりと、娘は楽しそうに過していたので良かった。一個300円もするアンパンマンのあんぱんと、一個1000円のアンパンマン風船をお土産に買って帰宅。夜、娘はアンパンマンの風船を枕元に置いて就寝。


2010-08-19-Thursday [長年日記]

_ [育児][イベント] 丸の内キッズフェスタ 東京国際フォーラム

運良く「ひろみちお兄さんの親と子の絆 体操教室」に当選したので出かけてきた。初めて耳にする音楽が多かったにも関わらず、娘はノリノリで体操していたので、応募して良かった。あっという間に30分の教室が終了。またどこかでイベントを見付けたら、ぜひ応募してみたい。親子体操は親も汗かいて大変だけど。

その後、各ブースでパトカーに乗ったり、おまわりさんの制服を着せてもらったり、ジュースをもらったり、何より大好きなセサミストリートのキャラクター達と写真を撮ったりと、娘も楽しめるものが多くて、参加してみて良かった。

帰り、両親とも待ち合わせて皆で夕食を共にして帰宅。夜は久しぶりに涼しい風が吹いて、気持ちがよかった。娘も大興奮で電車に乗るまでずっと走っていた。