トップ 最新 追記

stasiの日々


2010-09-13-Monday [長年日記]

_ [日常]

母が都内に出て来るというので、リニューアルした銀座三越へ行ってみた。もう少し空いてくれば、たしかに子供とも行きやすい空間になると思う。三越は激混みだったので、隣の松屋でランチ。娘が白いパスタが食べたいと言い張るので、洋食の店に入ったが結局それは食べなくて、ピザだけ食べて、一人でさっさとベビーカーに座っていた。今日は疲れているらしい。

帰ろうと思ったら、「銀座目利き百貨街」展をやっていて、そのまま引き込まれてしまった。松屋らしい展示で、とても面白い。順々に見ていたら、なんとS君の店があって、しかもたまたまS君もそこにいてびっくり。すごいなあ!母は何とか折りがえらく気に入ったよう。会場出た所で開かれていたショップも、普段は見かけないものがいっぱいあって楽しめた。ものすごいストレス解消した。その間、娘はベビーカーで熟睡。

郊外に住んでいたら、こういう衝動的な小さな楽しみは、なかなか出来なかっただろうから、遠くへ引越さなくて良かった。


2010-09-14-Tuesday [長年日記]

_ [育児][日常]

去年、Y幼稚園の満3歳児入園を考えた時に、別の幼稚園も探ってみようと、A幼稚園の未就園児開放に参加した。一年前はA幼稚園にとても魅力を感じ、これまで開放日には足繁く通ったのだけど。今日はA幼稚園の「在園児と一緒に遊びましょう」の体験日。楽しみに参加したのだが、いつもの開放日以上に、あまりにも緩い感じ。ここに通うのと、私が毎日子育て広場に連れていくのと、何が違うだろう?!もちろん同年代の子供が沢山いるだけで、刺激に満ちたものにはなるだろうけれど。娘が、この一年で色々な点で成長し、変化したことを実感させられた。娘が徒歩で通える唯一の幼稚園なだけに、ばっさり候補から外すのは惜しいけれど、どうなんだろう。


2010-09-15-Wednesday [長年日記]

_ [育児][日常]

二つ隣駅のK幼稚園の未就園児開放に参加してみた。位置的な条件からいうと、二つも先の駅となると、やはり遠く感じるが、幼稚園自体は駅から割と近いから、雨風の時は、家から中途半端な距離で駅から遠いよりは、ずっと楽だと思った。雰囲気はとても良さそう。園の施設やカリキュラムも良かったけど、そこに来てた人たちの雰囲気も、馴染めそうな感じだった。

久しぶりに涼しかったので、園近くの公園で遊ばせて、おにぎりを食べて、帰りは徒歩で帰宅。たくさん歩くのは久しぶりだったので、少し疲れた。


2010-09-16-Thursday [長年日記]

_ [育児][日常]

朝、うるさい程の大雨が降っていた。

児童館の幼児クラブに参加。運動会の準備3回目。勝ち負けの感覚が分かってきたようで、勝つととても楽しそう。幼稚園前から、鉢巻きしてチームに分かれて勝負するなんて、何だかとても日本っぽい。先週から、娘は色々な人に話しかけたり、同年代の子と遊ぼうとしてみたり、私を介さなくても他人と関われるようになってきた。今日は1階下にいる職員の所まで1人で行って、自分の欲しいぬりえをもらってきた。

帰り、雨の中、T大まで給与明細書を受け取りに行く。

最近疲れやすいのか、夕方から夜にかけて体調すぐれず。


2010-09-17-Friday [長年日記]

_ [育児][日常]

二日ぶりの晴れ。暑いが7月8月と違って、木陰は涼しくて助かる。

午後、バレエレッスン。初回に比べればだいぶ慣れて、つま先を伸ばしたり、かかとを付けて立ったりが、すぐに出来るようになってきた。終了後、おやつなど食べて、HIちゃん、Hちゃんと共に図書館へ。娘は自分が読んだことのある本を見付けると、HIちゃんに内容を説明して(?)勧めていたらしい。

T大で給与明細書を受け取って帰宅。

N美のSさんから招待状とお礼状が届いていた。忙しい研究者ほど、こうした反応が早い。