トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

stasiの日々


2005-02-10-Thursday

_ [日常]

夫は未だに風邪が治らず自宅で休んでいる。こちらは自宅でT研究所の仕事を進める・・・が飽きてきた。

自宅の仕事部屋は物が多すぎて、私の様々な「気」が吸い取られてる気がする。1年前から何度も同じことを感じてきたが、単なる気分の問題とか偶然とは思えない。書物とコピー類は減らないから解決もしない。

_ [研究] 身体性

先日久しぶりにI氏から聞いたお話。I氏の場合、あらゆる研究の関心は身体性に依拠している、と。

何度も聞いたこの話、去年までは頭の中でしか理解できず、その場限りの話でしかなかったが、今その意味をようやく少し理解した気がする。自分の性格や生き方を考えたとき、「身体性」は一つの基準となり得るのではないだろうか。今後の研究の方向性を左右する問題かもしれない。


2006-02-10-Friday

_ [日常]

N美で刀の部品を大量に見る。講義で江戸時代に身に付けたモノについて少ししゃべったので、刀にまつわるものも親近感を持って見ることができた。工芸にも目を向けてみると、絵だけでは見えてこない時代の形の感覚ってあると思った。ちなみに一枚で二人入れる招待券を持ってたので、入口に向かう若い女性に話しかけて、友達のふりして一緒に入った。

次にI美へ。展示自体は分かりやすく、内容も充実していたが、いまいち作品に共感できず。以前アメリカ人の先生が魅力について熱く語っていたが、その時も共感できなかったことを思い出す。

帰り、神田のフォトラボに寄り、途中で野菜を買って歩いて帰宅。