トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

stasiの日々


2005-03-15-Tuesday

_ [日常]

昨夜3時半、ET博に翻訳最終稿を送る。T研究所の仕事も一旦区切りをつけて関係者に送った。体が冷え切ってしまい、布団に入っても寒くてなかなか寝付けず、気づけば夜は白んでいた。

午前中、ET博と連絡とったりあれこれ。午後はB研究所へ。

夕方、新宿小田急で母に会い、買っておいてくれたスカートを試着。お茶しながら近況を聞く。韓国語教室や韓国関連の集まりに行くと、オバサマ方が皆、韓国ドラマと俳優の話ばかり真剣になってて、もうウンザリ、それ以上の文化にまでは関心を持ってくれないという話を聞く。

夜。昨日夫にもらったチョコレートを食べる。濃厚。1日1個だけ食べる予定。

深夜1時前。ワインを飲みながら仕事をしていたのだが、夫が突然「魔弾の射手」を流し始める。これでまた仕事が手につかなくなった。それにしても懐かしいねえ!弾けないなりに必死に練習して何度もヴィオラ練や中低弦パート練を開いたことを思い出す。ヴィオラのおいしい曲だったんだよねえ。


2006-03-15-Wednesday

_ [日常]翻訳の校閲

午前中、論文翻訳の校閲をお願いし、ほとんど一年ぶりに韓国語の先生に会う。最近韓国語を習う余裕もなく、先生には校閲ばかりお願いしているが、喜んでやって下さるので有難い。ネイティブチェックかけるから、私としてはとても気楽。

_ [研究]うわ、調査費が・・・

再びC博から連絡が来た。私が申請した作品5点は、1点が複数点から成るため、複数点分の申請書と手数料が別途必要という。普通は一回の閲覧が5点以内に限られているが、申請書を3部提出することで特別に15点見せてあげましょう、とのこと。ちなみに1点につき3万ウォン(円安を恨む。3613円)の手数料。それから複製を20点申請したいのだが、デジタル画像だと1点2万、シノゴが1点3万ウォン。ま、つまり調査費だけで10万円以上ということ。どうしたものか・・・明日また考えてみよう。