トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)» 追記

stasiの日々


2005-03-30-Wednesday

_ [日常]束の間の開放感

朝、母から電話。今晩一緒にカムジャタンを食べに行かないかとのこと。しばらく考えるが今日はカムジャタンを食べるほど心身が元気じゃないので、断った。週末締切の原稿がかなり気になっている。まだ全然書き終わっていない。

夫が携帯を忘れて出かけたことに気付く。洗濯機を二回まわし全部干し終わったところで大学に届けに行く。帰りにものすごく久しぶりにスポーツクラブへ。体力がひどく落ちたことを改めて実感する。今年はプールにも入ってみようかな。そういえば炭水化物ダイエットしてたのに、いつの間に挫折しちゃったんだろう?また始めてみるか。大好きな高級マッサージチェアに座って全身疲労回復コースをやってみる。マッサージチェアも進化していて15年前とは全然性能が違う。

帰宅して久しぶりにリフレポイントに電話すると、たまたまキャンセルが入ったとかで夕方に予約。T研究所に書類を提出しに行った後、17時から至福の70分を過す。

帰宅して、懸案の原稿にとりかかる・・・はずだったが煮詰まって、ブログをまとめて書く。昨日大きな仕事に終止符を打った上、長く勤めたバイトまで辞めてきたので、久しぶりにこんな一日を過してもいいだろう。


2006-03-30-Thursday

_ [日常]学割で最後に大きな自己投資

学割だと授業料30%オフというので、意を決して午前中、*ルリッツに英会話のプライベートレッスン1コース(40回)分を申し込んできた。*ABAと迷ったが、場所の通いやすさと、1コース終了後も次はグループレッスンで継続する選択肢がある(*ABAはマンツーマンしかない)ことを考慮し、*ルリッツに決めた。

単純に6月までの英語力を考えれば、高校の時に親が衝動買いしてくれたリンガフォン教材をこなせば大差ないかもしれない。でも論文が進み始めると(いや、進めないといけないのだが)1分でも2分でも時間が惜しくなって、家で自習する自信がない。それに何かとへこみがちな今、少しでも自分を前向きに持っていくにも、また良い気晴らしにも、切羽詰った目標ある英会話はちょうど良いと思った。そして最後にこれは先週だけの話かもしれないけど、英語を使おうとしてると何故か韓国語がスラスラ出て来るようになって、私にとって英会話は一石二鳥なのだ。(笑)

なーんて高い買い物の言い訳をしてみたが、一応私も真剣にやりたいと思ってるってこと。私自身が今のこの気持ちを忘れないようにしよう。英語も論文も目標を達成できるようがんばろう。


2007-03-30-Friday

_ [日常]

午後、T大出勤簿にハンコを捺しに行ったあとT博へ。金曜夕方を狙って行ったのが良かったのか、「受胎告知」はすぐに間近で見ることができた。資料展示は手稿に基づいた模型が多数展示されていて興味を持たせる工夫もされていたが、模型になっている形は画像では知ってるものばかりだったし、実作品を期待して行った私としてはちょっと。高額になる様々な理由は百も承知だけど、私立の施設ならともかく入場料1500円は高すぎじゃないか?のんびり常設展を見たあと、夜桜を見がてら公園を通り抜けてみる。


2009-03-30-Monday

_ [日常][育児]

今日はどこへ行こうかとあちこち検索したけど、娘も私も風邪なので、わざわざ電車やバスを乗り継いで出かける気力もなく、結局、三輪車で子育て広場へ行った。いつもは朝一番に行くので「おはようございます」と声をかけてもらうのに、今日は「こんにちは」で、娘は不思議そうな様子だった。お砂場脇の崖には野花が咲いていて、喋がひらひら飛んでいた。娘と「ちょうちょ」を歌いながら、ちょうど今の季節の歌であることに気付く。午後、帰りたがらない娘を14時前に何とか三輪車に乗せて帰宅。バターロールを片手に、足はペダルにのせたまま、いつものように帰宅途中で寝始めて変な体勢になってしまい、私は帰りが結構大変だった。

昼寝後は、おやつに大学芋とバナナを食べさせ、再び三輪車に乗せて外出。家出てすぐ近くの小さな公園前に来たら、娘は「ゆーらゆーらゆーれるー!」と大声で歌いながらブランコへまっしぐら。公園入口の桜はだいぶ咲いてきた。今日はブランコに乗っている時に三日月を発見した。その後、大通り沿いを三輪車で走りながら空を見上げたら、公園で見たのと同じお月様を見つけて、わざわざ公園に戻って月を指しながら「いっしょいっしょ!」と嬉しそうに教えてくれた。