トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

stasiの日々


2005-05-10-Tuesday

_ [日常]

院ゼミ。M1の子達が卒論の内容と今後の課題を発表。ルネサンスの話がいつの間にか身近に感じられるようになって感動した。

_ [料理]常備菜「蓮根のきんぴら」

蓮根が安くなって、またきんぴらの季節がやってきた。蓮根を縦にざくっと大きく切って、きんぴらにした。赤ワインビネガーが切れてたから白ワインビネガーを最後にちょっとかけた。


2006-05-10-Wednesday

_ [日常]

朝から夕方までT大で事務バイト。名簿をファイルメーカーでDB化したらどうかと提案したのは良いが、私が一から作ることになってしまい、おかげでファイルメーカーの基本的な機能は一通り覚えた。まだ関連付ける所までは理解してないが、必要ないか。

夜、先日Pリンさんの日本語チェックでいまいち納得のいかなかったことについて、あれこれ思いつく。自分がいかに日本について無知であるかを再確認させられた。そして、これまでの概説書ではあまり記述されてきていないが、形を考える時、神道について学ばないと分からないことが沢山あると実感させられた。

_ [日常]航空券購入

夜中。昼間はなかなか忙しくて高額な買い物を落ち着いてできなかったのだが、ようやく今、来月行くロンドンへのチケットを購入した。航空会社のホームページから予約したので座席も自分で選べたのは楽しかったが、周りの乗客に恵まれなかった時は、自分で選んだ席なだけに(他の選択肢も可能だったはずなのにと思って)落ち込みそう。

それにしてもこんなハイシーズンに、ヨーロッパの学会参加する交通費が自腹だなんて(少し援助は出るらしいが期待していない。滞在費が出るだけでも有難い。)つくづく痛いなぁ・・・。まぁ今回これでマイレージためたら、一回タダでソウルに行けることになるので、ヨシとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ついに買ったのか。無事買えてよかったね。 stasi pandaが「イタリアン♪」だってさ。]

_ stasi [これでマイレージをためます!]


2007-05-10-Thursday

_ [日常]最近の私

しばらく空いてしまったがいずれ埋めていこう。

今日で産後2週間ちょっと。午前中はまだ元気があって、細切れの2時間ほどが一日の中で唯一育児の疑問をネットで調べたり、仕事メールに返事を書いたりする余裕のある、超貴重な時間。昼頃お風呂に入れ自分の昼食を合間に取った後は、もう体力は下降一直線。ちょろっと横にでもなると、体に鉛でも入ってるのかと思う程どよーんと地面に引きずりこまれる。既に一週間以上実家の2階にこもりっぱなし、やってる家事といえば赤ちゃんの洗濯物を干して取り込む、哺乳瓶を洗うだけだというのに飽きることもなく、テレビや本を見たり外出する気も起きない。産後の疲れとはこういうものか。あと一週間ちょっとで自宅に戻るというのに大丈夫か。あ〜、やっぱこんなもの書いてる時間があったら横になってるべきかも。私自身の体はこんなだけど、一日20回近くのオムツがえや食事係自体は苦にならないのだから子供の力ってすごい。

_ [育児]だっこ紐

しばらく「日常」も「育児」も区別なさそうだが項目を作ってみた。

母に、簡単に手形足型のとれるキットを買いに行ってもらったのだが、ついでにだっこ紐も買ってきてて驚いた。昨夜、一ヶ月検診は一人で二人分の診察(子供と私)しなきゃいけないし、大学病院だから待たされそうだし、ほとんど初外出に近いからドキドキする、授乳はどうするんだべみたいな話をしていたのだった。それで母は一日でも早く、荷物を持ちながら子供を抱えて出かける練習をしなさいと買ってきたのだった。

ニンナナンナのマジカルコンパクトファーストというもの。最近、立て抱きできる紐とこれのどちらにするか、ちょろっと迷っていたので、まぁ良かったか。夕食後、ぐずってる娘を早速だっこ紐に乗せて家の中を歩いてみる。乗り心地はまんざらでもなさそう?明日はかばんや荷物も持って財布などを取り出す練習をする予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちょきこねね [「スリング」が面白そうだな、と思っていたのですが(結婚してないのに…)友達は余り使わなかったよ、とか。 抱っこ紐も..]

_ stasi [今まで知らなかったけど育児用品って色々ありますね。いざ一つを使い始めると微妙に異なる他の製品も気になったりして、見事..]