トップ «前の日記(2007-04-30-Monday) 最新 次の日記(2007-05-11-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-05-10-Thursday [長年日記]

_ [日常]最近の私

しばらく空いてしまったがいずれ埋めていこう。

今日で産後2週間ちょっと。午前中はまだ元気があって、細切れの2時間ほどが一日の中で唯一育児の疑問をネットで調べたり、仕事メールに返事を書いたりする余裕のある、超貴重な時間。昼頃お風呂に入れ自分の昼食を合間に取った後は、もう体力は下降一直線。ちょろっと横にでもなると、体に鉛でも入ってるのかと思う程どよーんと地面に引きずりこまれる。既に一週間以上実家の2階にこもりっぱなし、やってる家事といえば赤ちゃんの洗濯物を干して取り込む、哺乳瓶を洗うだけだというのに飽きることもなく、テレビや本を見たり外出する気も起きない。産後の疲れとはこういうものか。あと一週間ちょっとで自宅に戻るというのに大丈夫か。あ〜、やっぱこんなもの書いてる時間があったら横になってるべきかも。私自身の体はこんなだけど、一日20回近くのオムツがえや食事係自体は苦にならないのだから子供の力ってすごい。

_ [育児]だっこ紐

しばらく「日常」も「育児」も区別なさそうだが項目を作ってみた。

母に、簡単に手形足型のとれるキットを買いに行ってもらったのだが、ついでにだっこ紐も買ってきてて驚いた。昨夜、一ヶ月検診は一人で二人分の診察(子供と私)しなきゃいけないし、大学病院だから待たされそうだし、ほとんど初外出に近いからドキドキする、授乳はどうするんだべみたいな話をしていたのだった。それで母は一日でも早く、荷物を持ちながら子供を抱えて出かける練習をしなさいと買ってきたのだった。

ニンナナンナのマジカルコンパクトファーストというもの。最近、立て抱きできる紐とこれのどちらにするか、ちょろっと迷っていたので、まぁ良かったか。夕食後、ぐずってる娘を早速だっこ紐に乗せて家の中を歩いてみる。乗り心地はまんざらでもなさそう?明日はかばんや荷物も持って財布などを取り出す練習をする予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ちょきこねね (2007-05-14-Monday 00:06)

「スリング」が面白そうだな、と思っていたのですが(結婚してないのに…)友達は余り使わなかったよ、とか。
抱っこ紐もいろいろあるのですね。
http://www.didymos.jp/

_ stasi (2007-05-17-Thursday 03:49)

今まで知らなかったけど育児用品って色々ありますね。いざ一つを使い始めると微妙に異なる他の製品も気になったりして、見事に商戦に乗せられてる気がします。笑