トップ «前の日(05-17) 最新 次の日(05-19)» 追記

stasiの日々


2005-05-18-Wednesday

_ [日常]高校講座

・昨夜は寝ようと思ったらNHKでキジル石窟の話をやってて、真剣に見てしまった。ようやく終わって寝ようと思ったら教育テレビで高校講座「世界史」をやってて、同じくシルクロードの話をしていたので最後まで見てしまった。本を見ても大して実感わかないものが、映像で見ると自分で調べるより遥かに楽に、何らかの視点でまとまったものが分かって、いいものだ。

・風邪の症状は進行していて、今日はひどく体がだるい。昨日よりも気力がないが、布団で横になっても眠れるワケでもない。しかしさすがに仕事しないとと焦り始める。テレビをつけると高校講座をやっていて、けっこう楽しんで見ている。

・最近教えて始めてから、情報を伝える方法に関心が高くなった。テレビはそういう点で参考資料の宝庫。


2006-05-18-Thursday

_ [日常]病は気から

GW最終日に風邪を認識して以来、未だに薄ーく伸ばしたような症状が残っていて体調が芳しくない。時々思い出したかのように、咳が立て続けにゴホゴホゴホゴホと出るのだ。私は鼻風邪派なので咳は珍しい。

ここのところ自分一人で瞑想(妄想?ベランダの玉葱栽培も含めてあれこれ考える時間。もっといえば研究する時間かも)をあまり確保できずにいるのが体調に関係してるかも。限界を感じて今日はボスの講義をサボることにし(もともとモグリだけど)、その数時間分を家で研究に費やすことにした。急遽作り出した自由時間、これが最高の薬となりそう。

_ [日常]Pさん壮行会

夜は大久保の韓国料理屋「大使館」でPさんの壮行会。韓国料理屋だけは、どうしても現地価格との差を考えてしまうだけに、誰かに連れてってもらわないと日本でわざわざ行かないので、良い機会だった。大人数で行ったから一通り色々なものを試すことができた。