トップ «前の日記(2005-05-17-Tuesday) 最新 次の日記(2005-05-19-Thursday)» 編集

stasiの日々


2005-05-18-Wednesday [長年日記]

_ [日常]高校講座

・昨夜は寝ようと思ったらNHKでキジル石窟の話をやってて、真剣に見てしまった。ようやく終わって寝ようと思ったら教育テレビで高校講座「世界史」をやってて、同じくシルクロードの話をしていたので最後まで見てしまった。本を見ても大して実感わかないものが、映像で見ると自分で調べるより遥かに楽に、何らかの視点でまとまったものが分かって、いいものだ。

・風邪の症状は進行していて、今日はひどく体がだるい。昨日よりも気力がないが、布団で横になっても眠れるワケでもない。しかしさすがに仕事しないとと焦り始める。テレビをつけると高校講座をやっていて、けっこう楽しんで見ている。

・最近教えて始めてから、情報を伝える方法に関心が高くなった。テレビはそういう点で参考資料の宝庫。