トップ «前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

stasiの日々


2005-06-06-Monday

_ [日常]講義はいまいち

今日の講義はいまいちだった。前回と学生の集中度が全然違う。たぶん前回が一番食いつきが良かった。準備や気合いは毎回同じなのだが。ふう。しかも今日は3大テノールのビデオを一部だけ見せようと思って(いや、単に屋外コンサートの様子を見せようと思ったのだ)持って行ったのに、うまく接続ができなくて結局見せられず。その分、時間が微妙に余ってしまいそうでヒヤヒヤした。

_ [日常]絵葉書による返事

先週辺り、アメリカにいるボスにメールを出した。それに対するお返事が今日、絵葉書で届いた。シアトルの風景写真の絵葉書。実は数週間前も、メールに対して絵葉書でお返事が来た。前回はボスはヒマなのね程度に思ってたが、さすがに2度も絵葉書で返事が来ると、何か考えないといけない気がしてきた。メールには込められない何かが絵葉書にあるのか。何かの見立てなのか?う〜む、難しい。禅問答のようだ。

_ [日常][研究]企画を形にするには・・・

講義後、ゼミ関係者に会って小1時間ほどお茶をする。研究仲間で何か形にしたいという話になる。実は既にものすごく面白いアイディアがあり、大きな負担なくそれを論じられるメンバーも揃っている。まだ誰も気付いてないけど、重要で誰もが一度は考えたことのある面白い視点。それだけに一刻も早く発表しないと、大手が動き始めちゃったらボツになってしまう。そう考えただけでもそわそわしてくる。メンバーや内容は条件が揃ってるので研究会を開くのも簡単だ。文章も揃うだろう。しかし報告書として形にするには、先立つものがないとやはり難しい。儲けようとは思ってないので50万もあれば良いのだが、さて、こういうのってどうすればよいのだろう。助成金を調べて、大学の補助金みたいなのも調べてみるか。実現できたらいいなあ。


2006-06-06-Tuesday

_ [日常][仕事]原稿は未完成のまま

0時。京都に来てホテルにチェックインした。今からホテルのバーで二次会をするらしいので、急がなくては。実は今回私の旅費を出してくれた会社の人が帰れなくなってしまい、かつ私の部屋はツインだったのでその人が一緒に泊まる可能性大。これも良い思い出だね。

講義終了後(90分のところ60分で終わらせてしまった)、あわてて新幹線に乗ったが19時過ぎにK博到着(思ったより遅かった)。それからあれこれ作品を見せてもらい、もう私一人で感激。すごいすごいすごい。作品を見るって研究の源泉だね。もうエネルギーいっぱいもらいました。感激した。

その後、近くの居酒屋で夕食兼飲み。んで、これからホテルのバー(なんてあるのか?)に行く。

_ [日常][仕事]これも仕事

3時過ぎ。結局後援社の女性は私の部屋に泊まることになった。

ホテルのバーは閉まってしまったので、近くのどこだかを歩いてカラオケに入る。あー・・・。カラオケ。私はタンバリン叩くしか出来なくてごめんなさい。それで密かにオケではビオラだったから、タンバリンも裏打ちとか(ンッ)タカタッタッタの部分に燃えたりしたが、一緒に行った人は別に何も嬉しくないよね。普通に歌う人にとって、あの歌えない感覚は全く理解できないのだろなあ。幸い一緒に行った方の奥さんも歌わないらしく、理解はして頂けたけれど、雰囲気壊してるみたいで申し訳ない。