トップ «前の日記(2005-06-05-Sunday) 最新 次の日記(2005-06-07-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-06-06-Monday [長年日記]

_ [日常]講義はいまいち

今日の講義はいまいちだった。前回と学生の集中度が全然違う。たぶん前回が一番食いつきが良かった。準備や気合いは毎回同じなのだが。ふう。しかも今日は3大テノールのビデオを一部だけ見せようと思って(いや、単に屋外コンサートの様子を見せようと思ったのだ)持って行ったのに、うまく接続ができなくて結局見せられず。その分、時間が微妙に余ってしまいそうでヒヤヒヤした。

_ [日常]絵葉書による返事

先週辺り、アメリカにいるボスにメールを出した。それに対するお返事が今日、絵葉書で届いた。シアトルの風景写真の絵葉書。実は数週間前も、メールに対して絵葉書でお返事が来た。前回はボスはヒマなのね程度に思ってたが、さすがに2度も絵葉書で返事が来ると、何か考えないといけない気がしてきた。メールには込められない何かが絵葉書にあるのか。何かの見立てなのか?う〜む、難しい。禅問答のようだ。

_ [日常][研究]企画を形にするには・・・

講義後、ゼミ関係者に会って小1時間ほどお茶をする。研究仲間で何か形にしたいという話になる。実は既にものすごく面白いアイディアがあり、大きな負担なくそれを論じられるメンバーも揃っている。まだ誰も気付いてないけど、重要で誰もが一度は考えたことのある面白い視点。それだけに一刻も早く発表しないと、大手が動き始めちゃったらボツになってしまう。そう考えただけでもそわそわしてくる。メンバーや内容は条件が揃ってるので研究会を開くのも簡単だ。文章も揃うだろう。しかし報告書として形にするには、先立つものがないとやはり難しい。儲けようとは思ってないので50万もあれば良いのだが、さて、こういうのってどうすればよいのだろう。助成金を調べて、大学の補助金みたいなのも調べてみるか。実現できたらいいなあ。