トップ «前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記

stasiの日々


2005-07-22-Friday

_ [日常]自分を褒めてあげたい

午後、N美に講演を聞きに行く。何も考えずに行ったが研究者がわんさか集まっていてほとんど学会状態。背中がひどく痛いので、講演後はマッサージにでも行こうかと思っていたが、I氏に「この後レセプションがあるから手伝って」と言われ、よく分からないまま残ることに。結局手伝う仕事はほとんどなかったのだが、特別に作品を見せて頂く機会が訪れてラッキーだった。ガラスを通さずに見られるなんて、めったにないもんね。

レセプションではバイト元上司に、講義準備でかじったばかりのコンテンポラリーの話をしたところ、専門の立場から興味深いお話を伺うことができて、ここ最近一番の収穫となった。気になっていた謎が一気に解けたのも快感だったが、遠い異分野に感じていた話題を自分から振った上、相手の話にもついていけてる自分にびっくりした。しかも何気なく話したことから、根の深い核心部分をずばり教えて頂けて、もう感激。こんな風に自分の身になるなんて、研究とは全く異なる分野で講義してるとはいえ伊達にやってないじゃん。今日はたまたまストライクゾーンに当たったんだろうけど、興味あること、疑問に感じていることを言葉にして相手に伝えるって、研究者にとって大事な作業だってことも実感。後期もがんばろう。

_ [研究]Y氏のお言葉

「そこで涙も流せなくなったら、金儲けのための仕事でいいやと思った証拠。」

有り難いお言葉です。励まされました。

_ [研究]S氏の気配り

気が引き締まる。

_ [研究]戦争の傷心

伝統・タブー視・イデオロギー有無・拒否

プラスマイナスの捉え方の違い


2006-07-22-Saturday

_ [日常]あるべき姿

今日は一週間分の洗濯物、スライド整理(デュープするスライドを選ぶ作業)、ベランダ掃除をする。業者さんにクーラーを洗浄してもらったら、部屋の空気がきれいになって嬉しい。

ベランダ掃除をしながら、過去の小さな残骸を処理してちょっと感慨にふける。ベランダ栽培をはじめ、梅干しやビール、味噌、煮豆、ジャム、レバーペースト、サーモンなど、日常的に食べるモノを常にどこかで作っていて(管理して)、それをおいしく日々の食卓に出すのが、私の中のあるべき主婦の姿。

しかし実際には、レバーペーストは夫があまり好きじゃないと知って1年目で作るのを辞め、ビール造りも結婚1年目で挫折した(狭い家でビールを管理するのは何かと限界だった)。そしてベランダ栽培も害虫や雑草と結婚後2〜3年は頑張って闘ったが、いま闘うべき相手はイモムシではなく、自分自身(研究)だということに気付き、大量に生い茂ったバジルでバジルペーストを作って、ベランダ栽培を終わりにした。その後は、不良主婦の道まっしぐら。研究と両立できなかったから仕方がないけれど、いずれはバランスを取っていきたい。


2007-07-22-Sunday

_ [育児]

つい最近、ミルク以外の食べ物は生後6ヶ月まで与えてはならなくなったのは知っていたが、粉ミルクの調乳温度もエンテロバクターサカザキという常在菌を不活化するために一度ミルクを80度前後に上げなければならないらしい。WHOが問題にしたとのこと。今初めて知った。80度から実際に与える38度に温度を下げるの面倒だなあ。

_ [日常]

午後、不在者投票に行く。夜、翻訳を大幅に直して返す。


2008-07-22-Tuesday

_ [育児]今日も自宅で静?養

娘はまだゴホゴホしてるので、今日もう一日だけ保育園を休ませて、自宅で静かにしてもらうことにした。しかし娘は鼻水と咳の症状だけはひどいけど、いたって元気で、午前中は家の中を次から次へと荒らしてくれた。そしてついにベッド脇の引き出しは上下段ともに壊れてしまった。ハウスキーパーに来てもらって直してもらわないといけない。昼食後の13時前、すんなり昼寝開始。今は私もちゃちゃっと昼食をとり終えたところ。昼寝の間に、緊急の仕事だけは片付けたいところだが、ぐったり疲れて何もする気が起きない。


2009-07-22-Wednesday

_ [日常][育児]

ひゃーびっくりした。ほぼ1ヶ月も覗きにさえ来なかった。色々と書き留めておきたいことはあるのになあ。

午前中はM図書館のお話会に参加。赤ちゃん対象の会だと思って今まで行かなかったけど、手遊び歌も多く、娘も楽しめたよう。

午後は三輪車でH駅前公園へ。年中くらいの男の子と砂場で遊び、娘はその子に色々と話しかけていて、時折会話も成立していて、親の私がびっくりした。その子のパパは途中でマックブックを取りに帰って、ベンチで仕事していた。我が家と同じ臭いを感じたけど、どうなんだろう。今日は公園の行き帰りに児童館つながりの知り合い(子供の名前しか分からない)3人に会ってめずらしく立ち話をしたほか、区の職員(近所付き合いのアンケート調査だった)、床屋から出てきたおじさん1人、魚屋さん、クリーニング屋さんに話しかけられた。下町っぽいねえ。

夜。2通目の面倒なメールの返事を書いた。人間関係って難しいのねえ。講義準備は、最近立て直した予定より2日分も遅れたまま。間に合うのか?いや間に合わせるのだ?