トップ «前の日記(2006-07-21-Friday) 最新 次の日記(2006-07-26-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-07-22-Saturday [長年日記]

_ [日常]あるべき姿

今日は一週間分の洗濯物、スライド整理(デュープするスライドを選ぶ作業)、ベランダ掃除をする。業者さんにクーラーを洗浄してもらったら、部屋の空気がきれいになって嬉しい。

ベランダ掃除をしながら、過去の小さな残骸を処理してちょっと感慨にふける。ベランダ栽培をはじめ、梅干しやビール、味噌、煮豆、ジャム、レバーペースト、サーモンなど、日常的に食べるモノを常にどこかで作っていて(管理して)、それをおいしく日々の食卓に出すのが、私の中のあるべき主婦の姿。

しかし実際には、レバーペーストは夫があまり好きじゃないと知って1年目で作るのを辞め、ビール造りも結婚1年目で挫折した(狭い家でビールを管理するのは何かと限界だった)。そしてベランダ栽培も害虫や雑草と結婚後2〜3年は頑張って闘ったが、いま闘うべき相手はイモムシではなく、自分自身(研究)だということに気付き、大量に生い茂ったバジルでバジルペーストを作って、ベランダ栽培を終わりにした。その後は、不良主婦の道まっしぐら。研究と両立できなかったから仕方がないけれど、いずれはバランスを取っていきたい。