2005-08-25-Thursday
_ [日常]
午前、韓国の友人の依頼で、国会図書館で古典籍の調べ物とコピー申請。 午後、原宿のO美術館で友人の展示を見る。ほんとは先月の展示の方がもっと見たかったが、気付いたら終わっていたので仕方ない。今月のも楽しめた。
帰り、無印良品に寄ってお香とかティーパックを購入。
夜、夫の出張準備を始めてみる。明日から出張だというのに夫は仕事でなかなか帰宅しない。
突然だが3時間近くかけてアクセサリーを整理した。最後に整理したのは多分10年以上前で、結婚する時も箱をそのまま持ってきたのだ。友人やサンタクロースにもらったものは取っておいて、もう使わないものはばっさり処分。とりあえず自分が何を持っているのかを把握。
2008-08-25-Monday
_ [日常][育児]フランス旅行後
先週火曜夜にフランス旅行から戻ってきた。旅行中から紫外線の強い時間帯のみ右の眼と頭だけが激しく痛くなっていたのだが、ドイツに戻ってきた翌朝も室内で日差しを感じただけで寝込む程の痛さ。夫に連れられてトラムに乗って眼科で診てもらってきた。赤いズボンを履いた50代くらいの男の先生。きれいなイギリス英語で診察した内容を聞かせてくれたが、英語の構文は頭に入ってくるけど、肝心の単語が分からないものだらけなので内容はさっぱり分からず。眼鏡の度数が合っていないのが頭痛の原因だろうということだけ理解した。翌日は瞳孔を開く検査をしたが、結局眼には異常ないとのこと。今日は緑のズボンだった。検査後いつまでも焦点が定まらなくて、結局帰宅後ずっと寝て過した。その翌日も太陽を浴びないようにして、一日ベッドでごろごろ。徐々に頭痛はおさまってきた。きっと疲れが眼に来たのだろう。週明けになってようやく体調が復活してきた。
一方、娘は週末から元気がなくなり、食事もあまり取らず、口の中に指を突っ込んで涎がだらだら出っぱなし。寝ている時も苦しそうで熱もあって、一時間に何度も唸ったり泣いたりして、こちらはすっかり寝不足の土日になってしまった。今朝いつもの小児科に予約を入れようと電話したら、ドイツ語の留守電が流れ、どうも夏休みで休業中らしい。ピンチ!そういえば夫が私の眼科を探す時に何かを見たと言ってたっけ。なんてグッドタイミング。行きやすそうな所で無事に予約が取れた。診てもらったところ喉にぶつぶつがあるから、飲み込むのが痛いのだろうとのこと。なるほど。でも心配するような病気ではなかったので一安心。午後からだいぶ元気になってきたよう。娘もきっと疲れがたまっていたのだろう。
_ [育児]コミュニケーション
娘の体調が悪いこともあって(昼間はご機嫌なので助かったが)、週末と今日の3日間、久しぶりにみっちり娘と過したら、娘と意思疎通(?)できるようになっていてびっくりした。例えば娘が眠いことを伝えたい時は、教えた覚えもないのにベビーサインをするし、いつもゴロゴロする時に敷くタオルを指さしたりするのだ。ミルクを飲みたいかと聞くと、いつもミルクを作る場所まで連れて行ってくれ、娘が取り出した鍋を指して、それは元に戻しておいてねと言うと元あった場所に戻す。保育園で覚えたダンスを私に教えてくれる。言葉も復唱するように真似し始めた。何かと保育園の刺激が大きいのだろうけど、たくさんコミュニケーションを取りながら、新しくできるようになりつつある事を自信もって発揮できる場をいっぱい作ってあげたいと思った。