トップ «前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記

stasiの日々


2005-11-17-Thursday

_ [仕事]無事終了

今回も直前までバタバタしたけど(でも想定範囲内なのである意味余裕)、無事に講義終了。今日は少し早めに家を出てしまったので、教室に着いたのも少し早め。機材準備してる時に、前回話した内容がとても印象的で、全然知らなかったけど日本人もすごいもの作ってたことが分かって驚いた、みたいな感想を言われた。やはり一つ一つ細かいこと説明するより、歴史や社会の中でどう位置づけられているかについて話した方が、聞いてる側としてはストンと落としどころがあって分かりやすいんだろうな。話す方は当然そう。

それで今日は突然だが、かんこクの工げいについて。昨夜まで全く違うものについて話そうと思ってたのだが、レポート課題を出す上でどうしても触れざるを得なくなってしまったのだ。本当はじっくり話したいネタなので、もったいない気がしたけど、まぁ改めて話す機会を設けて次回はもう少し深い話にしよう。


2006-11-17-Friday

_ [料理]適当スコーン

午前中ふと思い立ってスコーンを作った。本当はバターたっぷりだとおいしいけど、カロリーを気にせず朝食で気軽に食べられるようにと思い、レシピを大幅に改変。バター少な目、卵を入れる、スキムミルクを入れるなど。でも水分が多すぎて、型取りする固さにはならず。仕方がないのでスプーンとへらで適当に形を整えて焼いた。結果は、生クリームかジャムを載せるとぴったりな味になったので、まぁ成功のうちか。


2007-11-17-Saturday

_ [日常]食欲の秋?

先月末辺りから、いくら食べても体重が順調に減少していてウキウキだったが、ついに下げ止まりというか、少し戻ってしまった。最近自分でもびっくりする程の食欲だから、さすがにこれじゃ体重は減らない。特に洋菓子が食べたくて仕方がない。どうしちゃったのやら。

_ [日常][育児]初おんぶ

そろそろおんぶも出来るかもと思い立ち、今日はおんぶに初挑戦した。大学の友人Tちゃんに頂いた子守帯を使ってみた。ボタンがいっぱいあって、どれとどれがパッチンと組み合わさるのか分かるまでに時間がかかった。おんぶは子供の位置が低すぎてイマイチだった。どこかを調節するのだろう。 それで、おんぶしたはいいが、娘はまだ腰が据わってないので、どうやって降ろせば良いのか分からず、しばらくお馬さんしてみたり、椅子に座ってみたり、部屋の中をウロウロした。