トップ «前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

stasiの日々


2005-12-04-Sunday

_ [日常]ないものねだり

疲れがまだ取れていなくて朦朧とする。昨日はカイロのおかげで肩がだいぶ楽になったが背中は痛い。

午後ストレートをかけに美容院へ。ファッション雑誌の華やかなモノ達を眺めながら、今の道を歩んでなければ、これまでつぎ込んできた膨大な図書資料代、調査費でこんなきれいなモノも十分買えるのになぁ・・・そんなことより家に帰ったら爪のお手入れしたり、鏡の前で流行のメイクを練習してみたりして、楽しかっただろうなぁとか思う。明らかに隣の芝は何とかだろうね。でも一年に何度かそんなこと考える時がある。でも辞めないのは、研究は自分にしか出来ない仕事だという自負があることと、何より研究の楽しさが他の何にも代えがたいから。さて、仕事に戻ろう。

_ [料理]塩漬豚のお粥

香港で食べたお粥が忘れられない。本当においしかった。ぜひ同じものを夫にも!と思って、昨日買った本を参考に作ってみたもののイマイチだー。ちなみに明日の朝食用。


2006-12-04-Monday

_ [日常]

昨日は朝食で紅茶、新国でコーヒー、夕食にウーロン茶(ペット)、夜は金宣茶を飲んだのだが、今の私にはカフェイン量が多すぎて大失敗した。1時間弱は睡眠とった気もするが、朝まで寝付けず、頭の中では繰り返し「私は街の何でも屋」と『フィデリオ』で不完全にしか入ってないメロディーの一部、『アイーダ』の様々な部分が鳴り響いた。違う音楽で拭おうと必死でバッハなど色々な曲を強制的に思い出してみるが、全く効果なしだった。しばらくカフェイン摂り過ぎに気をつけよう。


2007-12-04-Tuesday

_ [日常][育児]コンサート

午前中は、赤ちゃんと参加できるミニコンサートに行ってきた。サロコン開くのが好きらしいママが、区の施設を借りて企画したコンサートで、SNSで呼びかけがあったのだ。キーボードとバイオリンとテノール。音楽の満足度としては、うーんこれに千円払うのかだったけど、久しぶりに生演奏を聞いたら音がすぅっと染み込んできて、なんか疲れてたんだなと思った。娘はいつもは寝ている時間なのにぐずることもなく、1時間膝の上で静かに音楽を楽しんでいたので良かった。

昼過ぎに帰宅してパソコン(おっといけないパソコンじゃないんだっけ。先月から気づいたら私もMACユーザになっていた)開いたら、ドドドっと仕事メールが来ていた。う、早く片したいぞ。


2009-12-04-Friday

_ [日常][育児]

朝、プーさんのマスクにシールをつけて、マスクして外出。午前中は幼児クラブ。クリスマス会にむけて、ツリーに飾る手形をとったり、赤鼻のトナカイに合わせてダンスしたり。