トップ «前の日記(2005-12-03-Saturday) 最新 次の日記(2005-12-05-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-12-04-Sunday [長年日記]

_ [日常]ないものねだり

疲れがまだ取れていなくて朦朧とする。昨日はカイロのおかげで肩がだいぶ楽になったが背中は痛い。

午後ストレートをかけに美容院へ。ファッション雑誌の華やかなモノ達を眺めながら、今の道を歩んでなければ、これまでつぎ込んできた膨大な図書資料代、調査費でこんなきれいなモノも十分買えるのになぁ・・・そんなことより家に帰ったら爪のお手入れしたり、鏡の前で流行のメイクを練習してみたりして、楽しかっただろうなぁとか思う。明らかに隣の芝は何とかだろうね。でも一年に何度かそんなこと考える時がある。でも辞めないのは、研究は自分にしか出来ない仕事だという自負があることと、何より研究の楽しさが他の何にも代えがたいから。さて、仕事に戻ろう。

_ [料理]塩漬豚のお粥

香港で食べたお粥が忘れられない。本当においしかった。ぜひ同じものを夫にも!と思って、昨日買った本を参考に作ってみたもののイマイチだー。ちなみに明日の朝食用。