トップ «前の日記(2007-12-31-Monday) 最新 次の日記(2008-01-17-Thursday)» 編集

stasiの日々


2008-01-16-Wednesday [長年日記]

_ [育児]

午前中はプレイルームへ。40分程経ってようやく場に慣れてきてハイハイを始めたが、家での大騒ぎとは程遠いおとなしさで、おもちゃの取り合いには全くついていけてなかった。他人に興味を持ち始めた様子で、同じ位の月齢の子と見つめ合っていた。

午後はストローマグに挑戦したが全くダメだった。昨日は哺乳瓶でほうじ茶はゴクゴク飲んだので、哺乳瓶なら野菜スープも飲めるかと思い試してみたが、激しく拒否された。これで味が嫌なことが分かった。夕方哺乳瓶でミルクをあげようとしたら、哺乳瓶ごと嫌がられた。記憶力が発達したのだねえ。そういえばいつからか奇声は発しなくなり、毎日'gy','b','k'の発音を猛練習している。「パパ」という日も近いか?

_ [日常]

日記を更新するの年明けて初めてだ。書き留めておきたい事はいっぱいある気がする。

お正月、夫の実家で娘は大興奮で、運動して刺激されたのか24時間の間にオムツ換えを30回以上も行なって大変だった。運動能力を考えると広いスペースって重要ね。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを楽しむために、年明けにテレビを娘のいる部屋から食事する場に移した。娘のいる部屋から一つでもコンセントやスイッチが減って見張りは楽になったが、今度は育児中にテレビが見られなくなってしまった。授乳時に朝の情報番組や夕方のニュースを見るのが小さな気晴らしになっていたようだ。情報としての言葉に全く触れなかったら、先週は狭い部屋で気が狂うかと思った。それで昨日から非常用に買ってあったAM専用のラジオを付けることにした。本当は韓国のインターネットラジオを聞きたいが、MACではうまく開けない。

娘が起きている時間に仕事をしようとは、もう考えないことにした。パソコン開いてもせいぜい受信メールをたまに読む程度で何もできない。それより後追いが激しく部屋から出るのが億劫になっていて、昼間の食事が疎かになりつつあったが、昼食はきちんと食べることにしよう。今後はおんぶを重ねて「おんぶ筋力」を鍛えるしかないのだろう。それと昼間立ちっぱなしは相当疲れるので、座れる時は座ることにした。