トップ 最新 追記

stasiの日々


2007-12-01-Saturday [長年日記]

_ [仕事]

だいぶ前だがバイト先のサーバが故障した。と同時に諸々の問題が生じてデータベースを動かせなくなった。さすがに今年中にどうするか案を出さねばならないが、今まで担当してくれた業者の対応がノロノロ亀さんなので、別の所に発注することも視野に入れ始めた。それでネットで調べたら、ホームページを作る会社ってびっくりする程たくさんあるのね。でもじーっと眺めている内に会社によって何が得意かが少し見えてきた。バイト先から近そうな業者に見積り依頼を出してみた。


2007-12-03-Monday [長年日記]

_ [日常]

お天気が悪いからか娘はよく眠る。午前中、展示準備でちょっとしたトラブルが発生していたので、その修復に追われた。娘が正午までずっと寝てくれて(というか起こさなかっただけ)集中できた。午後、数時間を集中して遊んであげた後、昼寝タイムに入った。さて、夕方までに一つ校正を終わらせたいところ。

週末にホームページ制作の見積依頼を出した業者から連絡が来た。一件は業者の代表という人と直接電話で話したのだが、最近こちらは娘とのほほんと静かに過しているだけに(逃げ出す娘を押さえて毎日格闘ではあるけれど)、押せ押せのバリバリ営業マーンって感じのおじさんに圧倒されてしまった。一度バイト先に来てもらうことになったのだが、ちょっと気が重いなあ。


2007-12-04-Tuesday [長年日記]

_ [日常][育児]コンサート

午前中は、赤ちゃんと参加できるミニコンサートに行ってきた。サロコン開くのが好きらしいママが、区の施設を借りて企画したコンサートで、SNSで呼びかけがあったのだ。キーボードとバイオリンとテノール。音楽の満足度としては、うーんこれに千円払うのかだったけど、久しぶりに生演奏を聞いたら音がすぅっと染み込んできて、なんか疲れてたんだなと思った。娘はいつもは寝ている時間なのにぐずることもなく、1時間膝の上で静かに音楽を楽しんでいたので良かった。

昼過ぎに帰宅してパソコン(おっといけないパソコンじゃないんだっけ。先月から気づいたら私もMACユーザになっていた)開いたら、ドドドっと仕事メールが来ていた。う、早く片したいぞ。


2007-12-06-Thursday [長年日記]

_ [日常][育児]初めての病気

知人と約束したこともあり、午前中はプレイルームへ。前回に比べるとだいぶ雰囲気に慣れ、他人とおもちゃを取り合って(あまり褒められたことじゃないな)遊べるようになってきた。1時間ほど遊ばせてお昼過ぎに帰宅。

娘のお腹の調子が良くなくて、オムツ替えがとても面倒なことになっている。今日は特に良くない。午後病院へ連れていったら、今はお腹がちょっと張っているけど、熱も嘔吐もないので整腸剤で様子を見ましょうとのこと。離乳食を始めていないので食事療法が取れない。授乳は母乳ならそのままだけどミルクは2〜3分の1に薄め、私は生クリームや油っこいもの、刺激物は避けないといけないらしい。そういえば少し前から気が緩んで、ずっと手を出さずにいたスナック菓子類をバクバク、それにチーズやチョコレート、クリーム系のデザートも思う存分に食べていたことを反省した。それで今日は間食にカブをかじり、夜は、一人ご飯にも関わらず鍋に豚肉少々と沢山の野菜をぎゅうぎゅうに入れて火にかけただけ、というトマト煮込みをたらふく食べた。サツマイモも蒸かしておいた。これは明日のおやつ。

で、初めての粉薬。粉に水を垂らして丸めて、頬の内側につけて授乳すれば良いらしい。大きなスプーンに粉を出した。水を数滴垂らそうと思ったら、沢山注いでしまい、スプーンの中で水たまりができてしまった。仕方なく娘をスプーンに近づけて、こぼれないようにそーっと口に持っていったら、なんと、娘は上手にスプーンから飲み込んでくれた。1ヶ月ほど前に試しにスプーンでミルクを与えてみた時は全く飲めなかったのに。こうやって少しずつ人間になっていくのだねえ。


2007-12-07-Friday [長年日記]

_ [日常][育児][仕事]

娘の体調はだいぶ良くなっていて一安心。粉薬4回目でようやく水滴の量がわかり、丸めて口の中に入れられるようになった。

今日は昼前に実母が来て一緒に昼食をとった後、母に娘を見ていてもらい、私はバイト先へ。業者さんと話して疲れた。夫は半分以下の説明でも10分で分かってくれたのに、今日はやたら時間がかかり、しかも今思い返すと本当に理解してくれたか疑問だ。私の説明が下手なのは認めるけど、素人に分からないことを分からないように聞かないでくれ。ま、逆にこんな私の話でも理解してくれるから夫を夫に選んだのね〜なんて思ったり。

で、母のベビーシッターがうまくいっていれば久しぶりに図書館で本のにおいに浸ろうかと思ったが、電話したら、てんてこまいしていたので諦めた。お昼寝から覚めた後は何しても大泣き大会で、お腹は空いてるのにミルクはほとんど飲めず、哺乳瓶を見ただけで地団駄(?)踏んでいたらしい。ま、もういつものことなので驚かないけど、私自身の外出する気が失せる。

_ [言葉]こうした、このような

_ [言葉]語尾

推測、推察、推す、考える、みなす、できる、みる、される、せよう、れるられる、だろう、である


2007-12-10-Monday [長年日記]

_ [仕事]

睡眠を削ってようやく一つ翻訳原稿を脱稿した。ほとんど1ヶ月遅れ・・・いや、そもそも執筆者から原稿を受け取った時点で締切日は過ぎていたし。ってあまり言い訳にならない。

もう一つ、今度は校正が待っている。今日催促のメールを受け取ってしまった。がーん。

午前2時過ぎ。夫の帰りを待ちながら校正を始めたら、意外にちゃちゃっと終わってしまった。やった!


2007-12-11-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

午前中、EMSで校正を出すため郵便局まで娘とお散歩。もう年賀状を売っているのか!そんな時期なのか。

娘のお腹の具合はだいぶ良くなったが、まだ元に戻っていないので午後、小児科へ連れて行った。往診時に前回程は泣かなくなった。よかった。また同じ整腸剤の粉薬を処方してもらった。


2007-12-12-Wednesday [長年日記]

_ [日常][育児]昼寝の時間がなくなった

娘は午前午後に1回ずつ、まとまった時間昼寝するので、その間に食事や洗濯、仕事等をしていたが、昨日今日とほとんど昼寝をしなくなった。今日は14時過ぎまで機嫌が悪く、ひたすらあやしたり抱っこしたり授乳したりと娘につきっきり。昼寝も数十分で起きてしまい、夕方寝るまで再び娘につきっきりの一日だった。思えば3ヵ月位までの毎日ってこんな日が多かったなあ。だからいつまでも産後の疲れが取れなかったんだ。でもいつの間にか育児も少しずつ楽になってたのねえ。お腹の調子は良くも悪くもなっていない。


2007-12-13-Thursday [長年日記]

_ [日常][育児]

今日は昨日で懲りたので、娘が愚図る前に午前中から隣の駅までお散歩に出かけた。ぽかぽか陽気で気持ちが良い。子供服のあるリサイクルショップを見つけた。店内は静かにクラシックが流れていて、モダンな感じの女主人が奥に座って読書していた。ちょっと優雅な気分になった。隣の駅近くにはキタ系の書店があり、今日初めて入ったのだがあちらの本やCDが沢山あって面白そうだった。記念切手とかも。古美術関係の本があったら買ったかもしれないけど、そういうものは見かけなかった。残念。帰りは地域バスに乗って帰宅。結局今日も朝の昼寝はなかったが、午後はまとまって寝てくれた。

娘は日に日にワンパクになっていて、起きている時間は全く目を離せなくなった。同じ部屋で私はパソコンに向かい、娘は一人で良い子に遊んでるなんて理想的な環境はもう戻ってこなさそう。パソコンに突進してくるから。でも気付いたら普通に働いてた時以上に仕事を沢山抱えてしまっていて、実は私、かなり忙しいみたい。夜、夫にバイト先のコンピュータ購入やプログラム開発のアドバイスを受ける。


2007-12-17-Monday [長年日記]

_ [育児]ハーフタイム

これまでと変わりつつある娘の生活リズムと行動力に、私がまだついていけずにいる。今日も食卓で朝食とるタイミングを逃してしまい、お行儀悪くウロチョロしながらパンをかじった。娘は今朝は6時起床後、ごはん→大はしゃぎ→眠い→ぐずる→ごはん→大はしゃぎ→眠い→ぐずる・・・を何度も繰り返し、14時頃ようやく昼寝を始めた。今はハーフタイム。この時間に昼食と甘いものを摂り、後半戦に備えるのだ。少し血糖値も上がって落ち着いてきたので日記を書いてみた。

_ [日常][料理]バーミックス

夜、夫の好みの醤油たれ(鍋用)を作ったら、ついでにゴマだれも作りたくなった。練りごまが無かったので、この機会にと思いバーミックスを使ってみた。ちょうど一年前、離乳食を作るだろうからと母がバーミックスをクリスマスプレゼントにくれたのだが、箱から出すのが面倒くさくてそのままになっていたのだ。使ってみたら音はうぃ〜んと唸るだけだし、とても簡単で手軽だった。フードプロセッサーのように豪快な音も出ないし(器を台につけていなかったからだろうけど)、これから使いこなしていきたい。それで肝心のゴマだれは、醤油を入れすぎてイマイチになってしまったが、これはこれで何かに使おう。


2007-12-20-Thursday [長年日記]

_ [育児][日常]夜中に大はしゃぎ

娘は最近、夜中一度の授乳後2時間近く大興奮するので、こちらは再び寝不足の毎日である。寝たふりして相手にしないでいるとベビーベッド上から、すぐ下に寝ている私を目がけて色々な物(ガーゼや歯固め、ガラガラ等)を投げてくる。それでも無視していると、ジェットコースターから聞こえてくるような黄色い声で絶叫し始め、さすがに夫を起こしてしまうので、こちらは何とか絶叫だけは避けてもらおうと必死にひそひそ声でシーシー言ったりマッサージしたりしている。ようやく寝付いても4時間後には朝が来て、再び絶叫が始まる。朝はもともと超ご機嫌アワーなので良いが、この夜中の大はしゃぎは夜泣きの一種なのだろうか?一過性のものと信じたいけど、いつになったらおさまるのやら。

_ [仕事][日常][育児]

今日は午後3時間だけシッターさんに来てもらい、私は最近お気に入りのケーキ屋さんで秘書さんにクッキーを購入してからT大研究室へ向かい、ウェブデータベース設計の打ち合わせをした。今日はすぐに話を理解して頂けて(多分?)、使いやすそうなものが出来そうで完成が楽しみになってきた。

今日初対面だったシッターさんは、携帯電話など色々なオモチャを持参して下さったが、娘はほんの10秒ほど興味を示しただけで全然遊べず、今日も部屋では派手にギャン泣き大会を開いたらしい。結局2時間も外を散歩し、外ではアーウー声を出してご機嫌だったとのこと。でも帰宅して部屋に戻そうとしたら再び泣き始め、結局ベビーカーごと玄関に入れて、玄関でコートを着たままあやしてくれていた。ありがたいことだ。


2007-12-21-Friday [長年日記]

_ [日常][育児]久々に昼間に仕事

娘は後追いが始まり、視界からいなくなると叫び出してしまう。仕方がないので午前中はおんぶしながら家事を済ませた。おんぶすれば抱っこと違って家事の進み具合が格段にアップするから助かる。でも腰が痛くなりそうだ。今日は昼から珍しく3時間もまとめて昼寝してくれた。おかげで私はナクソスのアルバム2枚を流してカフェにいる気分で、入力作業を進めることができた。この瞬間だけ人間に戻った感じ。

午後は抱っこで地下鉄に乗って(バスは時間がうまく合わなかった。残念。)上野のマルイへ行ったが、勇気がなくて目的を果すことはできず、無印でおやつを買って帰ってきた。

夜は冷蔵庫の野菜を適当にチンして、この前作ったゴマだれをかけて一人ご飯。作った時はイマイチだったが、味はマイルドになり、香ばしく、とても美味しくなっていた。また作ろう。


2007-12-27-Thursday [長年日記]

_ [育児]離乳食3日目

昨日電子レンジで作った10倍粥は見るからに美味しくなさそうだったので、今日は再び炊飯器で普通のご飯と一緒に作った。午前中、膝上で抱っこして食べさせようとしたが激しく抵抗され、ひょえーと思っている内に娘の右足がお皿の中に入りお粥にどっぷり浸かってしまった。

午後、もう一度機嫌の良い時に、今度は電動揺かごの背を立てて椅子代わりにしてトライした。それで多少は口の中に入った気がするが、全然スプーンから自主的に飲み込むという状況ではない。離乳食初日はスプーン1杯、数日後にスプーン2杯と少しずつ増やしていくというが、離乳食を開始したのは私の準備だけで、最初のスプーン1杯を始めるまでにまだ時間がかかりそうだ。やはり整腸剤の粉薬の後遺症が大きいのかも。しばらくお休みして、年明けから改めて再開しようか。