トップ «前の日記(2008-01-16-Wednesday) 最新 次の日記(2008-02-01-Friday)» 編集

stasiの日々


2008-01-17-Thursday [長年日記]

_ [育児]

今日は何週間ぶりかで娘が午前中まとまって昼寝をして、それだけでかなり楽な一日となった。その間に温野菜を作り、離乳食にはカボチャペーストを作った。最初ブロッコリーのペーストを作ろうと思ったのだが、バーミックスに取り付ける金具も具の量も器も全て間違えてしまい、ジーって始めたらブロッコリーがてんでばらばらに飛び散ってしまったのだ。夫の不在中で良かったが、折角の貴重な時間を後片付けに費やす羽目になった。カボチャはすり鉢で。

今日は覚悟を決め、コルクマットを畳に敷き、カボチャペーストで娘に遊ばせた。器をひっくり返した途端、娘はびっくりして私の顔を覗き込んだが、ひぇ〜と思いつつもニコニコしておいた。娘の両手についたペーストを自分で舐めて、味の発見につながったらいいなあと思ったけど、結局口に入れることはなかった。スプーンからは食べないので、私の小指につけて味見させてみたが(唇にちょっと付いた程度)、いつもと同じように苦々しい顔をして終わった。

いよいよつま先で掴まり立ちの練習を始めた。一人遊びに夢中の時はバーバーアバアバとおしゃべりも盛ん。しょっちゅう甘えに来るようにもなった。

昼間仕事をしないと育児日記になるのだなあ。