トップ «前の日記(2009-06-09-Tuesday) 最新 次の日記(2009-06-25-Thursday)» 編集

stasiの日々


2009-06-11-Thursday [長年日記]

_ [育児][日常]

午後、三輪車でY児童遊園へ。ものすごーく生意気な小学生の女の子がいてびっくりしたのだけど、そういえば以前、別の公園でもこんな感じの子がいたっけ。私が小学生だった頃はいなかったなあ。いや、友達にならなかったから記憶にないのか。自分が親になり大人になったら、生意気な面が目につくようになっただけなのか。

公園のお掃除をしていた区のスクールサポーター(?)のおじいさんに応援されて、娘は雲梯の練習に励んだ。手に豆ができそうな勢い。おじいさんは昔、飛行機を操縦していたそうだ。

帰り道、家の近くでおばさんに突然呼び止められ、ハンドバッグをごそごそしながら遅ればせながらと、娘にかわいい髪飾りを誕生日プレゼントにもらった。以前マンションのエレベーターで一緒になり、たまたま方角が同じだったので途中まで歩きながら話した方なのだが、その日の前後が娘の誕生日だったらしい。しかし私ってだめね、その方の名前も部屋番号も分からぬまま。