トップ «前の日記(2009-06-11-Thursday) 最新 次の日記(2009-07-01-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2009-06-25-Thursday [長年日記]

_ [日常][育児]

夕食後に風邪薬を飲ませたら、いつもより1時間半も早く寝てくれた。おかげで今夜はまだパソコンに向かう気力が残っている。

午前中、娘を連れて出勤簿にハンコを捺してきた。その帰り、亀と鯉とザリガニを見に池の周りを散歩していたら、ちょっとあれな感じの女性から身の上話を聞かされる羽目に。全然関係ないけど、人を診る職業って大変だろうなあとしみじみ。

図書館前の噴水(先週、図書館受付で、そこの噴水は巡回式だから、水がある程度たまったら出てくるらしいと聞いたけど、既に1ヶ月以上も止まってるのでは?)に向かう途中、猫がいた。娘が話しかけようとしたら、トラックの下に逃げ込んでしまった。娘は、トラックの下は危ないから早く出ておいで、抱っこしたらイイコイイコして、タカイタカイやヒコーキしてあげる、とトラックの下を覗き込みながら猫の説得を試みていたが、成功せず。私がその場を離れようとしたら、猫が危ないから助けないとと泣き出してしまい、困ってしまった。

スタバ前の広場でお弁当を食べた後、芝生でバトン練習していたお兄さん達の真似して、娘もボールを投げて遊んだ。

今日はついに65ピースのパズルも一人でできるようになった。既に置いてあるピースに手をついたりして動いてしまうので、私はそれを直してあげる必要はあるけど。

昨日に引き続き、絵本を読み聞かせた後、「自分で読む!」と私から絵本取り上げて、自分で音読を始めた。いつも読んでいる本は、言葉をまるごと覚えている感じ。そうでない本は、絵を見て状況説明をしている。

娘が早目に寝てくれたので、夜、講義準備を始めた。が、かなり重い。この科目で、他人に何かを語り伝える程の熱さを自分のなかで持てずにいることが。