トップ «前の日記(2009-12-06-Sunday) 最新 次の日記(2009-12-12-Saturday)» 編集

stasiの日々


2009-12-07-Monday [長年日記]

_ [日常][育児]

娘の風邪がよくなってないので、午前中の幼稚園プログラムは欠席した。昼前に八千代町公園へ行き、2歳年上のお兄ちゃんと遊んでもらう。13時半、風邪薬入りのジュースを飲ませたが、昼寝するまで1時間以上かかり、家の周りをベビーカー押してひたすら歩き回った。

シッターさん、16:30〜20:30。静かに楽しく遊んだ様子。

_ [仕事]出版記念の慰労会

出版社でバイトしてた時の編集者さん達と、とある本完成の慰労会に参加。知的に濃い空間を久々に味わい、もっとどっぷり浸かっていたかったが、あっという間に時間切れ。

・研究者と編集者の交遊関係&書物の企画

・学者でないけど研究者でい続けるということ

・学者でないからできる研究も。身近なものから対象に。

・うつわの材質と文献

・うつわの置き方、食事スタイル

・緑茶

・必ず締切を守るが、その日に受け取らなければ絶対に原稿を渡さないという執筆者。