トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

stasiの日々


2005-03-11-Friday

_ [日常]

午前中、確定申告へ。早く気付けばよかったのだが、一箇所、源泉徴収証が届かなくて申告できなかった。それで源泉された分が戻ってこないのが、かなり悔しい。ちょっと贅沢なランチが食べられる程度の、微々たる額だけどさ。毎年わずかながらお小遣いがもらえると思って、ウキウキしながら確定申告に行ってたのに。今年はお天気と同じくどんよりだ。

最近、単純な翻訳など右から左へと、ただただ打ち込むという作業をしていて、それがひどい肩凝りの原因のようだ。横になっても背中が痛い。でも風邪は治ったみたい。

午後、T研究所へ。年度末の今頃になって本プロジェクト初打ち合わせ。打ち合わせするの遅すぎだってば。疑問点や決めることが多すぎて疲れた。

帰宅して夕食準備。久しぶりに肉味噌を作って春キャベツで巻いてみた。なかなかの出来。余ってたアスパラガスを輪切りにしたのと、チョングクチャンの豆、細かいシメジを一緒に入れた。あとは余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったのも良かったのか、いつもよりパラパラに。

夕食後は、予定外にお手洗いの大掃除。バックミュージックにマタイ受難曲がガンガン流れていて、悲壮さ(?)を噛み締めながら掃除した。昨夏うちで小事件が起きて以来、余計な訪問者を極力避けようと窓を閉めっぱなしにしてたのがいけなかったらしい。今冬初めて結露が発生してしまったのだ。今後は窓に網を張るなり対策を考えなくては。

深夜。ウィスキーを飲みながら家族会議(二人しかいないが)を開いた後、そのまま眠くなるまで仕事。


2006-03-11-Saturday

_ [日常][仕事]論文の翻訳

狭い家の中に洗濯物を干す。夫が花粉症のため、この季節は室内干ししか許されていないのだ。我が家は私の紙資料のせいで機密性が高く、湿気対策は必須。

家にいると論文の焦りの方が強くなって仕事が手につかないし、適当な自制心を保つためにスタバへ。途中から端っこの広い席をゲットして電源も確保。研究のことは忘れて論文翻訳に励み、煮詰まると細々した雑用(ロンドン会議の打合せや展示準備や、あれやこれや)を片す。途中から翻訳一直線になり、気付けば5時間近くも座っている。夫の帰りが遅い(=食事準備必要なし)からこそ出来ること。21時前になってさすがに小腹が空いてきた。残りは家でやろうか。今日中に下訳だけは終えたいところ。来週から校閲を依頼したい。