トップ «前の日記(2005-03-10-Thursday) 最新 次の日記(2005-03-12-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-03-11-Friday [長年日記]

_ [日常]

午前中、確定申告へ。早く気付けばよかったのだが、一箇所、源泉徴収証が届かなくて申告できなかった。それで源泉された分が戻ってこないのが、かなり悔しい。ちょっと贅沢なランチが食べられる程度の、微々たる額だけどさ。毎年わずかながらお小遣いがもらえると思って、ウキウキしながら確定申告に行ってたのに。今年はお天気と同じくどんよりだ。

最近、単純な翻訳など右から左へと、ただただ打ち込むという作業をしていて、それがひどい肩凝りの原因のようだ。横になっても背中が痛い。でも風邪は治ったみたい。

午後、T研究所へ。年度末の今頃になって本プロジェクト初打ち合わせ。打ち合わせするの遅すぎだってば。疑問点や決めることが多すぎて疲れた。

帰宅して夕食準備。久しぶりに肉味噌を作って春キャベツで巻いてみた。なかなかの出来。余ってたアスパラガスを輪切りにしたのと、チョングクチャンの豆、細かいシメジを一緒に入れた。あとは余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったのも良かったのか、いつもよりパラパラに。

夕食後は、予定外にお手洗いの大掃除。バックミュージックにマタイ受難曲がガンガン流れていて、悲壮さ(?)を噛み締めながら掃除した。昨夏うちで小事件が起きて以来、余計な訪問者を極力避けようと窓を閉めっぱなしにしてたのがいけなかったらしい。今冬初めて結露が発生してしまったのだ。今後は窓に網を張るなり対策を考えなくては。

深夜。ウィスキーを飲みながら家族会議(二人しかいないが)を開いた後、そのまま眠くなるまで仕事。