トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

stasiの日々


2005-08-28-Sunday

_ [日常]

朝、胃がスリスリしてて、やはり昨夜のウィスキーで傷めてしまったなぁと自覚。ヘジャングクってこういう時食べたらすっきりするんだろうな。残念ながらまだヘジャングクの効用を知らない。冷蔵庫にある様々な野菜でスープをたっぷり作ったら、あまりにおいしくて結局全て平らげてしまった。

正午、宮地楽器へ。15時までひたすらルイ・ミ伴奏の練習。この前実家で弾いた時よりは、だいぶマシになったぞ。少しずつ音が頭に入ってきているからだろう。音の出やすいピアノってのも大きいだろうけど。結局2幕までしか練習できなかったが、3幕が一番問題な気がしてきている。

帰宅途中、あまりに頭ばぼーっとするのでニューヨーカーズカフェで一休み。帰宅したらフラフラで、気付いたら昼寝していた。弾けない部分が出てくる度に頭を使っているのと、弾きながら頭の中でサン・カルロ歌劇場公演の音が鳴るものだから、普通にピアノを弾くよりも、ものすごい集中力を使っているらしいのだ。

夜、夫が出張から戻ってきた。萩の月というお土産を一緒に食べる。

_ []萩の月

仙台の銘菓らしい。カステラ生地の中にカスタードクリームが入ったお菓子。カステラ生地はしっとりふっわふわ。中のクリームは卵の味が濃厚で、わりと甘いが甘すぎないし、なめらか。口の中でカステラ生地ととろける。

類似したお菓子はいくつか食べたことあるが、それらから想像する味とは全く違うおいしさでびっくりした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いちごだいふく [タイガーバームに続き、またもや懐かし〜。 父親の出張土産で何度もリクエストして食べましたヨ。 同類のお菓子の追随..]


2007-08-28-Tuesday

_ [日常]

昨日から左目が閉じると痛くて、朝起きても治ってなかったので、夫に娘を見ていてもらい、朝一で近くの眼科へ行ってきた。目に傷でも付いたかと思ったが、単なるものもらいだった。それにしても産後4ヵ月の間に既に3回もものもらいになっているが、疲れがたまっているのか。

午後、3月で辞めた事務バイト先の先生に連絡したら、1月から復帰しても良いとのこと。そもそも研究バイトじゃない所に時間と労力を注ぐのは娘にも悪いし私も気が進まないが、これも4月保育園入園に必要なポイントを稼ぐため。何だか本末転倒してるけど、大学で3コマ(90分×3)立て続けに講義するのも、コンビニで270分バイトするのも同じに評価されてしまう制度の下じゃ、こうするしか他に方法が思いつかない。ただT大文学部事務にも問い合わせたが、ここは依頼→謝礼の形での勤務のため、就労証明書は出せないとのこと。バイトやパートでもないんだそうで。となると在宅と変わらないポイントになるのかも。うまくいかないなあ。


2008-08-28-Thursday

_ [研究]かぶりもの

(メモ)

・頭巾 

・帽子

杜甫