トップ 最新 追記

stasiの日々


2008-09-01-Monday [長年日記]

_ [研究]木?

幹、枝、葉、幹枝、樹幹、茎、蔓、葉脈、小枝

_ [料理]メロンみたいなかぼちゃ

先週末、朝市でかぼちゃの小さな切り身を見つけた。(日本ならスーパーでこのサイズの切り身が普通に売られているが。)久しぶりにかぼちゃの温野菜が食べられる!と嬉しくて即購入。その割に食すのは遅くなったが、今日さっそく湯がいてみた。どうも包丁を入れている時から、なんだか違うなあとは思っていたものの、食べてみたら全くホクホク感はなくて、それより食感はメロンみたいだった。不味くはないけど、良い料理法を見つけない限りもう買わない。後で調べてみると、Hokkaidoという名の(BIOでいつも売られているぞ!でも切り身は見たことないなあ)かぼちゃなら、和食にも使えるらしい。うーむ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ちょきこねね [日本のカボチャも終わり頃だとねっとりしてきますよね。 かぼちゃのスープとか如何でしょう?]


2008-09-12-Friday [長年日記]

_ [育児]「僕の車でお迎えに行くからね!」

久しぶりに娘を保育園に預けた。病み上がりなのでいつもより早目にお迎えに行った。娘をベビーカーに乗せたところで、クラスメートの男の子達が一斉に廊下に出てきた。たしか英語もできるという一人の男の子が、一生懸命私と娘に話しかけてきた。たまたま園長先生が近くにいて、通訳してところによると、どうも「H(娘の名前)は、お母さんが迎えに来るときはベビーカーなんだね。今度僕がHのお迎えに行くときは、僕の車でお迎えに行くからね!」と話していたらしい・・・僕の車って何?!こういうの?!→ (ちなみにこの車は今、家の中で娘が乗り回している愛用車。ホントは後ろにおもちゃ入れもついている。)迎えに行くって、どこに行くの?