トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

stasiの日々


2005-11-19-Saturday 香港2日目・初マカオ

_ []朝食の鶏肉

目覚ましで起きたのに、さすがに疲れがたまっていたらしく、どうしても起きられず、気づいたらすごい時間になっていた。慌てて出かけて、まずは宿近く(太子駅近く)の軽食屋に入ってお粥「鮑貝滑〓粥」(4香港ドル)を注文。私の後に入ってきた男性客が突然私の目の前に座って驚いた。しかし相手も店員も当然の顔をしている。こういう店では相席が当たり前なのだろう。

しばらくしてお粥が出てきた。ばっちり鶏肉がお粥の中にたくさん沈んでいて、もう諦めた。食べてみると体は温まるしスープがおいしい!沈んでる鶏肉をかじってみると、なんとこれはかなり臭みがあって大変おいしくなくてびっくりした。大衆料理屋だから良い肉ではなく腐った肉を調理してるのかもとか思いながらも、頑張っていくつかは食べた。結局お腹は壊さなかった。中国の鶏肉がおいしくないのか、日本の鶏肉がとてもおいしいのかのどちらかに違いない。

_ []いざマカオへ

フェリーターミナルまで地下鉄で行って、マカオ行きのフェリーに乗る。乗り降りの時だけ船体が激しく揺れたが、後はそんなに居心地悪くない。海に出ていくつもの小さな島を眺めると旅してる気がして(もともと旅行中だが)結構楽しい。

いざマカオへ着くとタクシー乗り場は長蛇の列。仕方が無いので並んでると、どこからかビユンビユン音がしてくる。なんだなんだ??よく見ると向かい側に高い塀があり、そのむこうから音がしてるらしい。塀に取り付けられたドアからは色々な格好をしたレースクイーンが出てきたり、時折勢いよく走るレースカーが見えたりする。さらにチラシ等を読むと、今日は年に一度のマカオグランプリに当たる日らしい・・・せっかくだから見学したかったが、邪念は捨てて目的の展覧会を見る。

途中疲れてきて、美術館前のカフェで藍山珈琲(20パタカ)と巧克力厚片吐司(Toast with Chocolate 10パタカ)を注文。厚く切った食パン上に明治の板チョコを置いて焼いた感じ。パンは香ばしくはなかったがモチモチしていて、悪くない。


2006-11-19-Sunday

_ [日常]

今日は一日中台所に立っていたような気がする。朝、昼、夕食と全て初めて作った料理だったからかもしれない。朝食は夫に教わった納豆オムレツ、昼はゆで豚スープを使った麺(さすがに中華麺は常備してないので讃岐うどんで)、夜はビーフシチュー、ビーンズのサラダなどなど。結婚して一度ビーフストロガノフは作ったことあったが、家でシチューを食べたのは多分初めて。とろみは小麦粉のルーを入れるからだったのか。ほとんど塩分を入れてないのに十分に味がしたのは意外。市販のルーだと、とろみ以外で今日作ったシチューとどう違う味になるのだろう?


2007-11-19-Monday

_ [日常][育児]娘が研究員

午後、T大に娘を連れて行き、発達研究の実験に参加させてきた。眠そうだったが何とかぎりぎり持ったので良かった。研究員としての賞状や実験の様子を録画したビデオも頂いて、短い時間だったが楽しかった。過去に作られた作品を対象に研究するのも色々と難しいけど、一人一人に参加してもらって初めて資料となる研究も大変だろうなぁと思った。驚いたのは案内してくれた院生が、以前アメリカ情報を親切に夫に教えて下さった方だったこと。世の中って狭い。

その後、年末調整の書類を工学部の建物まで出しに行き、ついでに今回の研究員の話を紹介してくれた元同僚に会いに農学部へ。T大を横断して良いお散歩になったが、娘は実験後はずっと夢の中だった。

今日は初めて冬のコートを着て出かけた。マタニティも兼ねたママコート。去年の冬はお腹が大きくてカンガルーになったつもりでこのコートを着たが、今は抱っこ用の当て布も必要となり、娘も全くお腹に戻れるサイズではなくなり、大きくなったことを実感した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mayumi-m [「世の中は狭」かった話、私も聞きましたよ〜。寒く&大きくなってきてお出かけ大変な時期に、母子おそろいでお疲れさま。貴..]