トップ «前の日(11-26) 最新 次の日(11-28)» 追記

stasiの日々


2005-11-27-Sunday

_ [日常][研究]旬

一年前に書いた文章を大幅に直している。間に合うだろうか?いや、間に合わせないと。キリキリ。月日が経ったから客観的に見えてきた所も多いが、旬の過ぎてしまったものを、とりあえずお化粧して出直そうとしてる感じがして、あまり気持ちのよいものではない。しかも正に今ノリノリで考えている問題はまた別の話。やはり物事には旬というものがあって、勢いに乗ってる時に未熟であっても可能な範囲で最大限努力して完結しておくべきだ。そんなの入院した頃から耳にタコができるほど諸先輩方に言われてきたが、今になって身をもって実感。そして激しく反省。

_ [日常]飲みすぎらし

今年はウィスキーに目覚めた年だった。なーんて。どうもウィスキーを飲む量が多すぎらしい。しかも夫が先日ウィスキー用グラスを買ってきてから、氷も入れずストレートが基本になってしまった!私がせっせと消費してるので、ボトルの中身はどれもかなり減っている。ちょっと前までは全く飲まなかったので一生置物のままかもなんて思ってたのに。

でもでも、まだウン万円のボトルじゃないから、千円前後のワインを数日で飲みきるよりは経済的かも?ははは。ま、韓国の方との宴会に日々備えてると思えば・・・私にとっては大切。(すごい言い訳!)でも同時にますます頭も悪くなってんだろうなあ。


2006-11-27-Monday

_ [日常]今のところ順調な経過

検診に行ってきた。先生は白黒画面上で白ポインタを動かしながら、「これが○×ですよ!」「ほら、ここがくっきり見えるでしょう?」と詳しく説明してくれる。しかし見慣れない白黒画面の中で、先生が動かしているらしい白ポインタの場所を探すだけで精一杯。素人には曖昧にしか見えないものも多い。それに小学校だか中学の理科で覚えて以来、縁の無かった内臓やらの名詞を聞いても、一体それが何の働きをしているのか、内蔵同士がどう連関しているのかなんてすっかり忘れてしまっていて、大して有難味を感じることもできず。まあ、とりあえず経過は順調のようなので良かった。


2007-11-27-Tuesday

_ [日常][育児]

昨夜SNSで、ルーテル教会で母子向けオープンハウスが開かれることを知り、午前中、娘を連れて参加してきた。プログラムの一つに「英語で歌を歌う」とあった所に惹かれたのだ。あ、惹かれたのは「英語」ではなくて「歌」のほう。で、知らない曲をギターに合わせて歌ったのだけど、期待して行っただけに、ちょっと不完全燃焼。でも娘は超ご機嫌で楽しそうだったので良かった。今は「ママの悩み相談や仲間作りに」みたいな場に魅力を感じていないので、次回も参加するかは微妙。親子でまじめに歌を楽しむ会とかが近所であったら、ぜひ参加したいのだけど、見たことないなあ。

午後は三種混合2回目。前回の健診時はひどい泣きようだったので今日も覚悟して行ったが、意外にも針を抜いた後にちょっと泣いただけで、良い子にしていた。ついでにカサカサ肌の薬も処方してもらい、帰りにお気に入りのケーキ屋さんでシュークリームとクッキーを購入して帰宅。

展覧会準備の雑用と講演原稿の翻訳校正、論文翻訳校正の仕事がまとめて来て実はちょっと大変なのだが、そんな時に限って日記をつけてみたくなる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hirocco [初めてコメントします(見かけによらず?引っ込み思案な私はドキドキ)。 ほんと書き物系の仕事が立て込んだときほど、別..]

_ stasi [>hiroccoさま 勇気(?)を出しての初コメントをありがとうございます!嬉しいです。 その後、お部屋がピカピ..]