トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

stasiの日々


2005-12-12-Monday

_ [日常]ヴェルディ「オテロ」予習

ただいま午前2時半。明日の夜「オテロ」観に行くことを思い出した。(事実としては分かっちゃいたが認識していなかった。)夫がネットでパヴァロッティの出てる音を買ってくれたので慌てて予習中。ウェルディというだけでかなり贔屓目だけど、そうじゃなくてもめちゃめちゃかっこいい曲なのでは?ちょっと聞いただけでも音の運びが初期作品よりかなり複雑になってて、演奏(歌も)が難しそうだ。(いや、明日演奏するのは私じゃないってば。)所々でちょっと聞き覚えのあるフレーズが流れる。そういえば実家にフルスコアがあった気がするのだが、持ってくればよかったなぁ。

_ []南棗核桃

T事務バイト先のお菓子コーナー(?)にだいぶ前から置いてあった中国の駄菓子。見た目が悪いのでずっと見ぬ振りをしていたのだが、今日たまたま気になって一つかじってみた。

日本ののど飴(長方形のじゃなくて、ビニールに24個入りとかで入ってる方。)のようなパッケージ(透明)で、それをあけるとオブラートに包まれた、羊羹みたいな色をしたものが入っている。噛んでみると、どっかで食べた味がする。そうだ、なつめの味だ!ソウル留学中によく干し棗を歩きながら食べたっけ。その味がする。なつめ羊羹(実際は羊羹じゃないけど、そういうイメージ)にクルミが入っていて、なつめの自然の甘さがあり見た目よりはるかにおいしい。今度中国に行ったら絶対これ買おうと思う。


2006-12-12-Tuesday

_ [日常]

午前中、歯医者に行きクリーニングしてもらう。歯磨きの仕方を教わり、こんな楽な磨き方で良かったのか!と驚く。とりあえず今回はこれで終了。

ラクーアで大きいサイズのセーターを2枚購入。なぜ妊婦が揃ってあのような格好をするのか、今になってようやく納得。普段着はいいが、今後学会には何着ていけばよいのやら。

午後はひたすら週末の講演同時通訳に向けて、原稿内の固有名詞に日本語と韓国語でフリガナをふったり、翻訳を練り直したりの作業。そして午前2時半。ようやくフリガナ振りが終了し、関係者に送付。疲れた。


2007-12-12-Wednesday

_ [日常][育児]昼寝の時間がなくなった

娘は午前午後に1回ずつ、まとまった時間昼寝するので、その間に食事や洗濯、仕事等をしていたが、昨日今日とほとんど昼寝をしなくなった。今日は14時過ぎまで機嫌が悪く、ひたすらあやしたり抱っこしたり授乳したりと娘につきっきり。昼寝も数十分で起きてしまい、夕方寝るまで再び娘につきっきりの一日だった。思えば3ヵ月位までの毎日ってこんな日が多かったなあ。だからいつまでも産後の疲れが取れなかったんだ。でもいつの間にか育児も少しずつ楽になってたのねえ。お腹の調子は良くも悪くもなっていない。


2009-12-12-Saturday

_ [育児][日常]

相変わらず娘は鼻水が止まらない。大きな公園へ行こうと思ったが、娘があまり乗り気でなかったので動物園へ行き先を変更。いつもほどの元気もなく、東園だけ見て終わり。

昼寝しそうだったので、その後、T博常設展を見に行った。常設展に600円は高すぎる。しかも今日は、見たかった通史の部屋がことごとく閉室していた。それでも中国ものを久々にじっくり観察。帰りは徒歩で帰宅。

夕食には、鶏もも肉と野菜のトマト煮込みを作り、そのソースで蝶形パスタを和えた。娘には好評で良かった。