トップ «前の日記(2007-04-05-Thursday) 最新 次の日記(2007-04-07-Saturday)» 編集

stasiの日々


2007-04-06-Friday [長年日記]

_ [日常]本格的に散歩

昨日は午前中に芋けんぴを食べ過ぎて後悔したので、今日は何かを食べ始める前に外出してしまおうと決めた。どうしても産前に水墨画を見ておきたいと思い、今日は白金にあるM美術館を訪れた。移転以降初めて。陽光が明るくゆったりした空間で、展示室ごとにジャンルががらっと変わり古今東西の作品が楽しめた。

中国工芸の展示を見始めたら段々と息苦しくなってきて、深呼吸しながら頑張った。実は先日T博常設展を見た時も同じ症状があり(「受胎告知」では大丈夫だった)、展示室ごとにゼーハーしながら見たのだった。T博では空気が悪いからと思っていたが、今日も同じ症状になったことで、これは脳みその働きと関係あると確信した。

その後ショコラティエ・エリカでオレンジピール入りのチョコを買い、ぶらぶらしながら目黒通りへ戻る。ドーナッツプラントで2種類のドーナツを食べた後、目黒駅の反対側へ移動。M区美でチェコの絵本の世界にどっぷり浸かった後、目黒通りをどんどん上り、点在するインテリアショップに立ち寄る。揚饅頭の御門屋を通り過ぎた辺りで夫から電話があり、早足で目黒駅まで戻ったのだが30分近くかかり、今日一日でずいぶん歩き回ったことに気付く。こんなに歩いて大丈夫かと自分でも心配になるけど、いたって元気。嵐の前の静けさのようで、ちょっとこわかったりもするけど。