トップ «前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記

stasiの日々


2005-09-03-Saturday

_ [日常]

韓国の友人の調べ物で再び国会図書館へ。後日受取の資料を受取り、マイクロ見ながら新たに複写申請。国会図書館はシステマチックになってて昔に比べたら格段と使いやすくなった気がする。

乃木坂で下りて知人の出展しているギャラリーへ向う。なかなか見つからず炎天下の中をさまよう。

森美の展示を見る。現代ものを見に行ったのだが、古代の作品がかなり面白かった。展示方法や照明できっと古いものが新鮮に見えたのだろう。来ている人達も色々で古いものの展示としては理想的だったのでは。

しかしさすがに足はクタクタ、疲れて頭も朦朧としてきた。帰りの地下鉄で座ったが、なぜか私の隣に変なおじさんばかりが座ってきて、5〜6駅の間に車両を3回も変える羽目になった。


2007-09-03-Monday

_ [日常]実年齢

26歳を過ぎた頃から、別に年をごまかしたいという訳ではなくて、年齢を聞かれた時に(問診表に書く時とか)自分が今いくつなのか分からなくなることがあった。それでも20代の時は西暦から生年を引いて、たぶん正しい数字を答えてきたと思う。

今、夫が高校の恩師と電話しているのだが、どうやら年齢を聞かれたらしく、「XX歳です」と返事している。

えぇ〜っ?!

ここ最近、助産師さんとか眼科とかSNSでの自己紹介とか、何かしら年齢を明らかにする機会があったのだが、いつからか、なんと、実年齢にプラス1歳だと思い込んできた。なんてこったー!この年になって1歳のプラスマイナス、大した差はないけれど・・・とっても損した気分。明日から1歳マイナスだと思って(?)この損した気分を取り戻すか〜!!