トップ «前の日記(2007-08-23-Thursday) 最新 次の日記(2007-08-25-Saturday)» 編集

stasiの日々


2007-08-24-Friday [長年日記]

_ [日常][育児]ヴィオラはダメだった!

娘は朝から不機嫌でもなくご機嫌でもないが、なかなか寝付けない様子。私も昨日のように全力投球で遊んであげるパワーが残っていない。でも午後になってもあまりに眠りが浅いので、ちょっと刺激を与えて疲れさせてあげようとヴィオラを出してきた。多分結婚式以来触っていないので、楽器を触る以前にケースを開くまでの掃除に時間がかかってしまった。調弦している内に思いっきり練習したくなったが、ここは楽器禁止のマンションなのでぐっと堪え、エーデルワイスとか思いついたメロディーをちょろちょろ娘の前で弾いてみた。しかしすぐさま怪訝な表情をし始め、特にG線以下の低音を出したら恐かったのか激しく泣き出してしまった。気のせいかと思い、私がニコニコしながら高音をたくさん出した後に再び低音を出してみたが、やはり表情が一変して泣いた。娘にはまだヴィオラは早かったらしい。