トップ «前の日記(2007-08-10-Friday) 最新 次の日記(2007-08-23-Thursday)» 編集

stasiの日々


2007-08-21-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

先日4ヶ月健診で保健士さんから、保育園については区役所に実際に足を運んでまず顔を覚えてもらい、裏情報を聞き出しなさい、と言われた。それで今日は区役所に保育園の情報を聞きに行ったが、一つも裏情報なんて聞き出せなかった。私も頭悪くてダメだなあ。それにしても常勤職に就いていない女性研究者は皆さんどうしているのだろう。はぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ こうちゃんまーま (2007-08-22-Wednesday 08:05)

パート勤務だったので、6年前に同じようなことを言われました。値段が高くても無認可に入れて必要であることをアピールしなさい、というのもありました。数回通っていた時、たまたま認証保育所(認可保育園ではない)の空きが出たのを運良く教えてもらい、週2,3回で10時から19時で入れてもらいました。裏情報というか、そのクラスにどのくらい希望する人がいるのかというようなことを教えてもらえるのではないかと思われます。早めに保育園が見つかるといいですね。

_ stasi (2007-08-22-Wednesday 14:07)

こうちゃんまーまさん、ツッコミありがとうございます。無認可に入れてると1pあがるらしいですね。ここもかなりの激戦区なので、常勤でない私がどうあがいても認可は無理だと思いますが、しばらく情報収集しながら来年春に向けて書類提出だけはしてみようと思っています。懲りずに区役所に通ってみます。