トップ «前の日記(2007-09-24-Monday) 最新 次の日記(2007-09-26-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2007-09-25-Tuesday [長年日記]

_ [日常][育児]授乳ティーのはずが

娘は5ヶ月になった。今さらだが、ちょっと贅沢してドイツ直輸入の授乳用ハーブティーを少し前に購入していた。昨夜1回分のハーブをミニすり鉢で粉砕し、ポットにお湯をたっぷり入れ、夜はホットで、今日は冷やして飲んでみた。ハーブの中身はフェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニスらしい。カモミールってリラックス効果で、寝る前に飲むティーパックとして売ってないっけ?いい加減翻訳を終らせなきゃいけないのに、ヤーな予感。

最近は1時頃までは起きていられるようになった。なのに予感的中で、昨夜は10時半頃から頭がとろーんとしてきて、0時には瞼がひどく重くなり、その後のことはよく覚えていない。早朝に授乳した際、枕下に置いておいたハーブティーを飲み、再び布団へ。いつもは娘の大ハッスルぶりに(早朝が一番ご機嫌)簡単に二度寝なぞできないし、させてくれないのだが。そして気づけば夫は自分の布団を押入れにしまって既に出勤していたが、全く気づかないほど爆睡していた。二度寝で深い眠りってすごい。

それで今日昼間、さすがに疲れも取れたし大丈夫だろうと麦茶代わりに冷えたハーブティーを飲んだ。お昼頃までは何とか持ったのだが、畳で娘のうつ伏せごっこに付き合っている内に、昼食もとらずに、いつの間にか寝ていた。娘の泣き声で目が覚めたら夕方だった。

ハーブにこれ程の即効効果があるとは知らなかった。予想外の効果には参ったが、目的の授乳用としては悪くなさそう。でも今後は眠くなることを計算に入れて飲まないと。授乳期間中に飲み終えるかしら。慣れたら平気になるかしら。