トップ «前の日記(2007-10-01-Monday) 最新 次の日記(2007-10-03-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2007-10-02-Tuesday [長年日記]

_ [日常]乗り換えに大不満

夫がしばらくいないので実家で過すことになった。エレベーターのある乗換えを探して四ツ谷を選んだ。営団からJRに乗り換えようとエレベーターを使って営団の改札まで行ったが、JRへの乗り継ぎ方が分からず、営団の駅員にたずねた。するとお兄さんが笑顔で「あぁ〜・・・エレベーターはねぇ、すごく遠いんですよ・・・んで、JRはすぐそこが改札です。階段のところ今いっしょに運びますから!」と言って、さっと出てきて一緒にベビーカーを持ってくれて階段を下りた。なんて親切な駅員さんだろうと思いながら、何度もお礼を言ってJR改札を通った。すると目の前には、な、な、なんと。ホームへ行くのに階段しか無いじゃないか!えぇっ?

びっくりして今度はJRの駅員に「営団の方にこっちが早いとわざわざ案内してもらったのですが、エレベーターはどこにあるのでしょう?行き方を教えて下さい。無ければ一緒にホームまでベビーカーを運んで頂けませんか?」と聞いてみた。その窓口には駅員が一人しかおらず、たまたま立て続けに問い合わせが殺到していて、駅員は無愛想に困った顔をしていた。でも動けないのでしばらく待っていたら、ようやく私の番が巡ってきた。「エレベーターは外に出て横断歩道を渡って、曲がった所にあるけど、あぁ〜あそこもちょっと階段があったなぁ・・・」と独り言を発した後、諦めて窓口を閉めて下まで一緒に運んでくれることとなった。運んでいる時は愛想良くなってたが、乗り換えるだけで一汗かいて疲れてしまった。

そもそも一般人にとっては近道だったかもしれないけど、後からこんな思いしなきゃいけないのだから、営団の人はきちんと説明してくれるべきだった。それよりどういう経緯で営団とJRでエレベーターを逆の出口に設置したのか知らないが、雨だったら一人で乗り換えできない人がたくさんいるに違いない。東京の町は優しくないね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-10-04-Thursday 02:48)

たいへんだったんだね。お疲れ様。
ベビーカーや車椅子用のわかりやすい地図がほしいね。
ちなみに、営団じゃなくて東京メトロだよ。

_ sachipon (2007-10-04-Thursday 03:48)

ベビーカー外出は大変ですね。私のころには今よりずっとエレベーターとか少なかったから(「ベビーカーの方のエレベーター使用はお断り」って書いてる駅もあったくらいなのよ(+_+))、ベビーカー外出のときは、常に抱っこ紐との合わせ技で出かけてました。乗り換えとか、階段が続きそうなときには、よいしょっと赤ちゃんを抱っこに移して、ベビーカーを畳んでえいっと持ってしまうの。階段もそのままノシノシ歩いちゃうし、我々のころは電車の中ではベビーカー畳むのが当然だったから(今もかな?)、電車の中もそのまま抱っこしてた。おかげですっかり逞しい母になりました(~_~;)。

_ stasi (2007-10-04-Thursday 23:19)

>夫
見やすい地図は受容者多いと思う。エレベータ等の表示があっても、これまで乗り換え途中に何度も階段があったりして意味なかったもんね。
ハハハそういえば名前が変わったんだったね。地下鉄。

_ stasi (2007-10-04-Thursday 23:38)

>sachiponさま
エレベーターはかなり増えたと思います。でも優先用でさえ一般の人で満員のことが多く、乗せて下さい!と叫ぶように主張しても譲ってくれる人なんてそういないので、ベビーカーでの移動は肩身の狭い思いをさせられます。
私も抱っこ紐は常備してるのですが、今回はエレベーターがあると思って油断してしまい、抱っこしたら持ちきれない重さと量の荷物でした。でも改めて学びました。外出したいなら逞しくなった方が早いですね・・・。