トップ «前の日記(2008-06-17-Tuesday) 最新 次の日記(2008-06-26-Thursday)» 編集

stasiの日々


2008-06-21-Saturday [長年日記]

_ [育児][日常]慣らし保育5日目

日記が毎日続かないなあ。

本当は消防署見学の予定だったが(多分。お互い片言英語なので実際はよくわからない)、小雨が降っていたので多分中止になったのだろう。皆は雨具を着て元気よくお庭に遊びに行ったが、娘はカロリーネという金髪の、2歳位の女の子と二人で部屋で遊んで様子を見ることに。40分私は別室で待機しながら、ドイツ語テキストをひたすら丸覚えして過した。といってもまだ最初の2チャプター分だけ。でも知ってる単語が急激に増えた気がしている。んで娘は室内遊びなら得意なので、今日は問題なく無事に終えた。

午後は日本語補習学校のベビーサークルに参加し、手遊び歌を習う。娘は手を叩いて嬉しそうだった。いつも行くDMが改装工事を始めてしまったので、もう一軒の所で娘のおやつを買って帰宅。

_ [育児][料理]

昼食は、冷凍しておいた野菜ベーコンスープに、冷凍しておいたパスタを解凍して、トマトやハム、ジャガイモフレークを一緒に煮込んだ。火を通したのだが、娘の頬が赤くなった。実は娘はトマトにアレルギーがあるのではないかと思っている。

今日はインゲン豆の煮込みを作っておいた。サラミ、人参、じゃがいも、セロリを同じ鍋に入れて。人参、じゃがいもはフォークでさす練習に使用。